mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジア  トンレサップ湖周遊観光 〈5〉

<<   作成日時 : 2016/12/08 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

トンレサップ湖は、東南アジア最大の湖であり、巨大な淡水湖 と川 という意味だそうです。

雨季と乾季では、6倍もの湖面積の広さの差が生じる湖を、この船で巡ります。

画像


世界最大規模で水上生活者が生活しており、1ブロック1万人、100ブロック100万人以上が水上に住んでいるそうです。

画像


生活に必要な全ての物が、水上に揃っています。

画像


お寺・・・

画像


学校・・・

画像


幼稚園・・・二階で子供たちが遊んでいるのが見えますね。

画像


1時間程、湖面を漂う癒やしの時間が・・・湖というより海のような広さです。

画像


出かけるのは船で・・・

画像


放送局も、もちろん在ります。

画像


水上マーケット・・・買い物を楽しみました。

ガイドさんからは、「半値ぐらいになるように交渉してください」と言われていましたが・・・

画像


日本人はそんなには頑張れません。結局いくらか負けてもらって、5人が「ハンモック」を買いました。私は青色のを購入しました。

ツアー仲間からは、そんな大きな物を買って・・・と呆れられました。 (確かにスーツケースに入れるのに苦労しました)

画像


船上から眺めた家々の殆どに、色とりどりのハンモックが吊るされ、大人も子供も気持ちよさそうに揺れながら眠っているのを見て、私達は欲しくなったのですが・・・

画像


持ち帰った今、柱からどのようにして吊るそうかと・・・・それに、結構大きいのです・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
水上生活は私達には、疑問と驚きの連続でした、電気は電柱が無いので、車のバッテリーを利用するとの事
飲み水は陸のスーパーで買い、日常の水は水上生活者のいない、同じ湖の遠く離れた場所で汲み上げて来るとの説明でした。
そうそう、少しだけ値切る事が出来たハンモックですねー。
タンジュンコ
2016/12/09 18:22
トンレサップ湖に行かれたんですね
自分も行きたかったんですが、今回は残念ながら行く事ができませんでした
本当は夕日に染まる湖を見る予定だったんですけどね・・・
ゆけむり
2016/12/09 22:15
カンボジア旅行記、楽しく拝見しています。行ったことのない国ですので興味深く拝見しています。
幼稚園舎が水上、2階が遊び場、遊んでいる子供シルエットで撮った写真、いいですね。
茜雲
2016/12/11 08:31
タンジュンコ さん
楽しくて、ノリノリで買ったものの、未だにそのままの状態で、ハンモックは置いてあります。夏までには吊るせるようにしたいものですね。
mugen
2016/12/19 14:12
ゆけむり さん
トンレサップ湖の水上生活者がこんなに多いとは知りませんでした。一つの町を作り上げているのですものね。
私達の普通や、常識が通用しない世界がまだまだ沢山有るのですね。

夕陽に染まるトンレサップ湖を、私も、いつか見てみたいです!
mugen
2016/12/19 14:26
茜雲 さん
ヨーロッパなどでは、船上での生活をエンジョイしている番組などを見たことがありますが・・・こんな風に一つ町の形態をした水上生活があるというのを初めて知り驚いています。

知らない世界がまだいっぱい有りそうで、益々旅行が楽しくなりそうです。
mugen
2016/12/19 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンボジア  トンレサップ湖周遊観光 〈5〉 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる