mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム・ホイアン 〈6〉

<<   作成日時 : 2016/12/17 14:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

カンボジアから、又、ベトナムに再入国。 

日本から来た時は、ハノイ空港でしたが、今回は、ダナン空港へ。

宿泊は、ホイアンのホテルで2泊。

ホイアンには昔、大規模な日本人街や中国人街が形成され、オランダ東インド会社の商館も設けられて、繁栄を誇った町並みが、今も生活場所として保存され、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

画像


ホイアンの旧市街を歩きます。

美味しそうな食材が豊富に揃っています。 ベトナム料理が美味しいと言われるのも頷けます。

画像


画像



日本橋

日本が鎖国政策を取る以前、ホイアンとの交易が栄えていた時代に作られた日本人とベトナム人の友好関係の象徴です。 現在ではベトナム紙幣の2万ドン札の裏にも印刷されているベトナム人ならば誰もが知っている橋です。

画像


日本通りと呼ばれている町並み。 
ホイアンの街並み保存に日本が協力しての文化交流が深まっているそうです。

画像


画像


華僑達の集会所。赤や黄色をを使った中国風の建物です。

画像



夜の旧市街地も散策しました。

ライトアップされた日本橋です。昼間とは全然違う雰囲気です。

画像


毎月満月の夜にランタン祭りが行われています。 日本通りのたくさんのランタンにも灯りが燈ります。

画像


灯篭流しも体験しました。

画像


大きな商店、小さな商店区別なく、軒先では、お線香を炊きお菓子や果物、お花などのお供え物を用意する家々があちこちに…。

写真を取らせてもらっていると、女主人が「有難う!あなたにも幸せが訪れますよ」と行ってくれました。 何だか嬉しくなりました。

画像












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、ダナンへ行きホイアンなども行かれたんですね
ベトナム3回行っていますが、中部ベトナムは行った事ないんです
絶対行きたいと思っています
ランタン祭はキレイですね〜
ブログの画像を見る限り、ホーチミンとかとは全然違う雰囲気のようですね!
ゆけむり
2016/12/19 16:32
ゆけむり さん
アジア旅行は殆ど行ったことがなく、ヨロッパ方面が多かったのですが、アジアの世界遺産を巡る旅なども良いものですね。
もちろん、ベトナムもカンボジアも初めて・・・観るもの全てが興味深く時間はあっという間に過ぎてしまいました。
mugen
2016/12/22 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム・ホイアン 〈6〉 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる