mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS ミーソン遺跡  ベトナム 〈7〉

<<   作成日時 : 2016/12/19 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ミーソン遺跡群は、ホイアンから車で1時間ぐらいの所にあります。

ミーソン遺跡は現在も発掘の途中です。遺跡群の発掘、修復に力を注いでいますが、見渡す限りの自然の中にも、まだ発見されていない遺跡、遺産がたくさんあると言われています。


ミーソン遺跡群の入り口です。

画像


ミーソンにはレンガ作りのチャンパ塔など、7世紀から13世紀にかけて栄えたチャンパ王国の遺構が残っています。

画像


広大な敷地の随所に点在する祠堂や発掘された遺産ですが、実は実際発掘されたほんの一部にしかすぎません。

画像


画像


素晴らしい彫刻ばかりです。

画像


遺跡の前で、古代の神に捧げる舞を舞っていました・・・観光客向けのようですが・・・。

画像


祠堂には内部に入ることもできます。内部ではミーソン遺跡で発掘された遺産が所狭しと展示されています。

画像


驚くほどの数で、どれも美術品としての価値がありそうです。

画像


残念なことに、多くはベトナム戦争で無残にも破壊されたり、戦時中心ない人々によって盗まれてしまいました。
今、各国の援助により発掘が進んでいます。

これは日本の援助によって発掘調査が進められている遺跡です。

画像


周りに緑が多いせいでしょうか、ゆったり見て回ることが出来ました。

画像


長い時間をかけて築かれた王朝が、長い時間埋もれていて、今、目にすることが・・・いにしえに思いを馳せ、ロマンを掻き立てられました。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜随分遺跡を巡る旅なんですね!いいな〜!
日本とは違い規模が大きいですね。
行ってみたいですー。
さかなchan様
2016/12/19 17:00
ミーソン遺跡はまだまだ手付かずの遺跡が数多くあります、
だからなのか?中に入ることも、触ることもできます、
本当はもっと貴重なもののはずですが。
タンジュンコ
2016/12/19 20:38
遺跡には想いをはせるものがあります、遺跡を前に異国の遠い時間の中におられたのでしょうね。
大きな森の小さなギャラリー
2016/12/19 21:15
さかなchan さん
ベトナム戦争で多くの遺跡が失われましたが、それでも埋もれている遺跡は多く、発掘にかかる時間と費用は莫大なものになるようです。
mugen
2016/12/25 11:46
タンジュンコ さん
私達が登ったり触ったりした遺跡も、あと何年かしたら、囲われて柵の外から眺めるようになるかもしれませんね。
mugen
2016/12/25 11:49
この地に住み、文化を生み出し、繁栄して・・・侵略され、滅びて・・・その間には悠久の時間が流れているのですが、今現在、その地に立っている自分がいることに不思議さを感じます。
mugen
2016/12/25 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミーソン遺跡  ベトナム 〈7〉 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる