mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟹を食す会(浜坂)

<<   作成日時 : 2017/02/12 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

日本海に蟹を食べに行きましょう・・・

京都の友人達のお誘いに、喜んで出かけました。

京都駅から山陰線「特急はしだて」に乗って・・・途中は雪景色・・・

画像


福知山と城崎温泉で乗り換えての4時間の小旅行

画像


「空の駅」と言われる餘部の駅です。

画像


鉄橋の上にある駅として、鉄道ファンに有名ですね・・・車窓からの鉄橋ですが、やはり遠景で撮らないと鉄橋とは解りませんね。

画像


浜坂駅で下車。 

「蟹」を食べるのは漁師さんがやっているお店の2階で・・・

画像


期待が膨らみます・・・

画像


画像


蟹・・・松葉カニのタグ付き・・・日本海で捕れたとの証・・・いただきま〜す!

画像


あとは蟹しゃぶ、焼きガニ・・・蟹づくしですが、食べるのに忙しく写真は撮れませんでした。

画像




宿泊は湯村温泉の「朝野家」。

画像


湯村温泉は、日本屈指の高熱の湯で知られ、お湯の質も良く、量も豊富で、昔から有名です。早朝の露天風呂、誰も居ないので撮りましたが湯気がモウモウ・・・

画像


午前中、街を歩いてみました。 鄙びた温泉街です。

画像


浜坂は、作・早坂暁、主演・吉永小百合の「夢千代日記」の映画の舞台としても知られています。

画像


湯気が上がっているところは荒湯・・・源泉温度98℃と高く、無色、無味、無臭、豊富な湯出量を誇り、浴用、飲用、茹でもの、治療用に活用されています。

画像


近づいてみると・・・町の人も観光客も誰もが、卵や野菜、芋をゆでる事ができる「高温の湯壷」が並んでいます。

画像


誰かが、お芋を茹でていました。 近くの商店で観光客用に、玉子やお芋を売っています。私達は時間がなかったので残念ですが諦めました。

画像













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蟹尽くし・・・オイシソーでも高ソ〜・・・タグ付き
ジャーありませんか!
さかなchan
2017/02/13 13:55
こんにちはー。
4時間の旅親しい人と一緒だとあっと言う間ですよね。

旬の蟹いいですね。
兄は蟹を好んで食べないんですよねぇ。
剥いてあるのは好きなんですが、どうも剥くのが苦手なのですよ
辛口兄さん
2017/02/15 13:19
漁師さんがやっているお店の2階で蟹づくしを食す、この時期に、羨ましい限りです。いい旅行でしたね。
私も美瑛に行ってきました。今回は、写真撮影、それも作品と言えるようなものが撮りたい、そんな思いで行ってきました。
茜雲
2017/02/15 14:46
さかなchan さん
昔はこんなに高値でなく、松葉カニ良く食べましたよね。
捕れた場所によって、若狭カニとか、越前カニとか呼んでいました。

温泉は湯量も豊富で良いお湯でしたし、友人達と夜遅くまで話に花を咲かせ楽しんで来ました。
mugen
2017/02/15 23:16
辛口兄さん
カニを頂いている時は、皆、剥くのに忙しく無口になりますね。
美味しいから労を惜しまず、食べてきましたよ。

友人達との温泉旅行も、楽しかったですよ。
mugen
2017/02/15 23:22
茜雲 さん
昔からの仲の良い友人達との、美味しいカニを頂き、良質の温泉に入り、大いに笑い、大いに喋り・・・楽しい旅行でした。

茜雲さんの素晴らしい写真、見せて頂きました。
mugen
2017/02/15 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
蟹を食す会(浜坂) mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる