mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 花山椒

<<   作成日時 : 2017/04/20 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日、午後には春の嵐が来るそう・・・

一日延ばしにしていたのですが、花山椒を摘みます。
雄木なので、花は咲けど実はならず、蕾から開花までがアッという間なので収穫時期をつい逃してしまいます。

画像


棘が凄いので、皮の手袋をはめて、脚立に乗って・・・

画像


足元にはニラバナ・・・

画像


空の青に負けないムスクリ・・・

画像


山吹の黄色は、緑の中で一際鮮やか・・・

画像


棘に刺されながらも、頑張りました・・・

画像


お酒、みりん、醤油で煮ました。実山椒ほどピリピリしなくて、野趣溢れる春の宝物♪〜

画像


箸休めにも、ご飯のお供にも最高!、春を味わえる一品です。

画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナ山椒の香りが此方にも届いて来そう!
(実は当方も昨日同じものを、作りました)
同じ香りが漂っているんです・・・・

さかなchan
2017/04/20 20:51
ご自宅の庭で山椒が採れるんですか?
これは羨ましいですね
きっと鮮烈な香りがするんでしょうね
羨ましいです
ゆけむり
2017/04/20 21:03
わー、もう花山椒の季節ですね、
私も作ろうかなー、
タンジュンコ
2017/04/21 07:26
野趣溢れる春の宝物、口にするもの自家製、これに限りますね。こんな贅沢は我が家ではできません。
茜雲
2017/04/21 08:31
花山椒いいですねー。
春に採れるものは香りが強いものが多いですね。
心地よい刺激になります
辛口兄さん
2017/04/25 06:43
さかなchan さん
この季節にしか味わうことが出来ない花山椒の佃煮ですもの、作りたくなりますね。
美味しくてご飯が進み過ぎ、ちょっと困りますが…。
mugen
2017/04/25 23:18
ゆけむり さん
京都の料理屋などで、花山椒の佃煮はほんの少し出されますが、やはり手作りすると、香りが全然違いますね。

花山椒の木は有るのですが、実山椒の木は残念ながら枯れてしまったのですよ。
mugen
2017/04/25 23:26
タンジュンコ さん
タンジュンコさん宅の山椒は実がなる木ですしたよね。花を摘むと実がならな〜い・・・実がなったら、又、貰いに行きたいので、花を摘まないで〜〜〜
mugen
2017/04/25 23:33
茜雲 さん
自分で作る花山椒の佃煮は、香りよし、味よし・・・自画自賛して頂いています。
本当に美味しいのですよ〜
mugen
2017/04/25 23:39
辛口兄さん
「春の味」の花山椒や蕗の薹は、確かに香りやほろ苦さが特徴ですよね。それが、又、美味しさを倍増させていて、春の喜びを感じさせてくれますね。
mugen
2017/04/25 23:49
実山椒は毎年買いますが、花山椒は食べたことがないなあ
見るからに美味しそうやなあ
箸休めと言わず、もう毎食に食卓をにぎわせて、食べたい一品やなあ
それにしてもたくさん取りましたね
棘に刺されながらの格闘、ホンマに食通の根性に脱帽ですわ。

風の旅人
2017/04/26 05:22
風の旅人 さん
京都の料理屋さんで出される花山椒の佃煮は、ほんの少しです。希少価値があるようですよ。

この季節、みんなが期待して待っているので、棘と格闘しながら頑張って摘みました。
やはり、野趣あふれる春の味覚です・・・美味ですよ〜
mugen
2017/04/26 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
花山椒 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる