mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 六本木 うい・らぶ・えまき

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

東京ミッドタウンのおしゃれな道は、今、鯉のぼりが泳いでいます。

画像


大人も子供も、サラリーマンもおばあちゃんも、カップルも・・・

画像


色とりどりに彩色された鯉のぼりを見上げて、笑顔がこぼれています。

画像


六本木開館10周年記念展として「うい・らぶ・えまき 絵巻マニア列伝」が開かれているので行って来ました。

画像


ミッドタウンに在る「サントリー美術館」で・・・

画像


後白河院や花園院、後崇光院、足利歴代将軍になどに好まれたとされる絵巻も展示されています。

画像


文学と美術を融合させた「絵巻」は、かっては人々が手に取り楽しんできたものです。

今は、ガラス越しに展示されていますが、雅な物語、滑稽なもの、おどろおどろしいものなど、興味深い絵巻物がたくさんありました。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤鬼・青鬼に引っ張られるのは、いやですね〜
こんなメには遭いたくナイナー善行をシナキャ。
今更遅いかな〜
さかなchan
2017/05/02 08:05
さかなchan さん
本当ですね。
出来たら鬼さんに出くわしたくないですね。

絵巻物の中に、その時代が反映していて面白かったです。
権力者に好まれ、庇護されてきたので、こんなに綺麗に残っていますが、市井で流行っていたものは残されているのは少ないでしょうね。
mugen
2017/05/03 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
六本木 うい・らぶ・えまき mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる