mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンジャモンジャ

<<   作成日時 : 2017/05/03 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ナンジャモンジャの花が咲き始めました。

画像


今年も爽やかな風と共に、清らかな花を咲かせてくれました・・・

画像


学名は「ヒトツバタゴ」・・・ナンジャモンジャの方が好きだな〜

画像


大きくなりすぎたので、天辺を切ったので、花の付きが少し悪いようです。

画像


真っ白な花には、心が洗われるようです・・・

画像


お茶をしながら・・・いつまでも眺めています・・・

画像


陽が当たる方は、少し陽の色を纏います・・・

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうナンジャモンジャが咲き出しましたか。それにしても1枚1枚の花弁が太いですね。栄養満点のナンジャモンジャですね。
茜雲
2017/05/04 08:27
植物が季節を感じる能力は優秀だと感心します。
毎年、5月1日前後には、真っ白な花を見せてくれます。

ナンジャモンジャの花弁、太い、細い等の種類があるのかもしれませんね。
mugen
2017/05/04 13:07
ナンジャモンジャとよく言いますが、関西弁ではこの木の名前にあやかって、ナンジャイナ?とか、ナンボのモンジャなど、意味は全然違いますが、ここから生まれた言葉かな

この木を近くで見たことがなく、こんな花だったんですね
風の旅人
2017/05/05 09:13
風の旅人 さん
満開の時は、雪が降り積もったような…とよく表現されていますね。

我家の庭の真ん中に植わっているので、リビングから毎日眺めています。ちょうど、今は、雪のように花がホロホロ散っているところです。
mugen
2017/05/11 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンジャモンジャ mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる