mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 真竹(マダケ)採り

<<   作成日時 : 2017/06/13 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

マダケを採りに行きました。

孟宗竹のタケノコがもうすっかり竹になった梅雨前頃に、マダケが出てきます。

これはマダケの竹藪・・・旅行仲間であり、お菓子作りの仲間でもあり、時々ブログにコメントを書いてくれる「タンジュンコ」さん宅の竹藪です。

画像


今回初めて知ったのですが、筍、ハチク、マダケ、それぞれ竹藪が違うそうです。彼女宅にはそれぞれの竹藪があり、私達は何時もその恩恵にあずかっています。

このくらいのが、ちょうど美味しいかな〜・・・

画像


いっぱい採れました。マダケの大きな特徴は、皮の色合いと、産毛が無い事です。

煮物などには太い物の方が美味しいですが、細い物でも、太い物とは違った美味しさがあって、採りたてをお味噌汁などにしたら、絶品です。

画像



タンジュンコさん、有難うございました。 近い内に又お会いしましょう!











月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うっそうとした竹やぶも、カメラにおさまると綺麗な竹やぶに映るものですね〜、皆さんがいらっしゃるから、私も収穫に行きますが、あまり一人では、行きません、
いつでもお好きな時に採って食べて下さいね。
タンジュンコ
2017/06/13 19:25
マダケと言うのですか、こういう筍もあるのですね。
茜雲
2017/06/14 08:20
私もご馳走になってる者です。(笑)
こんな地主のお友達がいると幸せですよね。
又来年が楽しみですね。ふふふ
レオママ
2017/06/21 16:20
タンジュンコ さん
何時も有難うございます。
竹藪が美しいのは、手入れが行き届いていて、光が木漏れ日として差し込み、地面も風も緑色に染めているからですね。

マダケは癖もなく、色々な料理に使えて重宝しています。ありがとう!
mugen
2017/06/24 14:22
茜雲 さん
3月〜4月には、筍(孟宗竹)5月はハチク、6月はマダケ・・・どの筍も美味ですよ。
いつも、採りたての新鮮なのを、タンジュンコさん宅から頂いています。

いろいろな料理に活用して、料理を持ち寄り、食事会も度々です。料理上手な友人達ばかりで、いつも教えてもらっているのですよ。
mugen
2017/06/24 14:30
レオママ さん
初めまして!・・・でも、タンジュンコさんつながりのお仲間なのですね。
本当に、毎年、新鮮なのを頂いて嬉しいです!

いつか、何処かで、お会い出来るかもしれませんね。
よろしく! 又、コメント書いて下さいね。
mugen
2017/06/24 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
真竹(マダケ)採り mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる