mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田駒ケ岳 〈1〉

<<   作成日時 : 2017/07/18 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 7

夜中、3時半頃、ザッザッーという音で目覚めました。

ここは、田沢湖温泉郷の外れ、ブナ林に囲まれたひなびた宿・・・強い雨が屋根を叩き、ブナの木を揺らしています。 目覚めてしまった私達は、源泉かけ流しのお湯に入って朝を待ちます。

朝食を済ませた頃には雨は上がっていましたが・・・霧が立ち込めています・・・相談の結果「駒ヶ岳八合目」迄行ってみることにします。完全装備をして・・・。

画像


田沢湖から駒ヶ岳八合目までは、一般車両は通行禁止、バスでしか登れません。 こんな悪天候の中乗車しているのは、私達グループと、後一組の御夫婦だけ・・・

八合目は雲の中・・・バスで一緒だったご夫婦は次のバスで帰られました。

画像


午後は雨は降らないとの予報を信じて登ることにします。

画像


足元には「ハクサンチドリ」が・・・次々と咲いていて道案内をしてくれます。

画像


画像


シモツケ

画像


足元の花々は可愛い姿を見せてくれますが、行く先は雲の中・・・

画像


ウツギ・・・

画像


花を楽しみながら、2時間ほどは登ったでしょうか・・・

画像


頂上の方から健脚の若者が降りて来て、「頂上は風が強くて僕でも吹き飛ばされそうだったので降りて来ました」との事。

画像


私達も降りることに決定・・・晴れていたらきれいな稜線が見えるのでしょう・・・

画像


雨が降らなかっただけでも良しとしましょう・・・宿で作ってもらった「おむすび」を八合目付近で食べて降りて来ました。

明日、もう一度登ります・・・晴れるかな〜








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な天候でしたね!
勇気ある撤退これが一番です。
さかなchan
2017/07/18 15:22
思わぬ天候に朝早く目覚めたときの様子がありありと思い浮かぶ書き出し、期待と不安の入り混じった気持ちがよく出ていますね。
茜雲
2017/07/19 08:25
さかなchan さん
天候は悪く、2〜3m先は雲の中で見えなかったのですが、足元の花々に導かれてドンドン登っていったのですよ。

こんな時は、早々の下山が正解ですね。
mugen
2017/07/23 20:35
茜雲 さん
天気予報では、この日はお天気マーク。私達は登る気満々でいたのですが・・・雨の音にみんな目覚めてしまいました。
mugen
2017/07/23 21:16
こんばんは。
東北にいらしたのですね、此方はそんなに
多くの人とは会いませんね。夏休みや土・日
はいくらか多いです。
23・24・25日でなく良かったね、足止め
されず良かったです。
たまて箱
2017/07/25 23:20
たまて箱 さん
私達、みんな、晴れ女なのに、お天気あまり良くなくて不思議ね〜なんて言っていたのですよ。
翌週は荒れた天候だったので、納得なんて言っています。

でも、あちこちで、被害も出ていますし、自然の恐ろしさは肝に銘じたいと思います。
mugen
2017/07/27 18:09
WBtC73 http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com
JimmiNi
2017/10/22 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田駒ケ岳 〈1〉 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる