mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田駒ケ岳 〈2〉

<<   作成日時 : 2017/07/19 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

9年前にも秋田駒ケ岳に登りました。今回の7人の内、4人がその時のメンバーです。

9年前、私達は、自分の好きな花を「自分の印花」として決めました。その花に出会えるのかも、楽しみの一つです。「Mさん・・・チングルマ」 「Fさん・・・ベニバナイチゴ」 「Kさん・・・オノエラン」 「私・・・ミヤマハンショウヅル」

昨日よりは、少しはマシな天候です・・・花を求めて、さあ!出発です!

ゴゼンタチバナ

画像


オオアザミ

画像


ミヤマハンショウヅル・・・私の印花・・・今回は、山のあちこちに随分たくさん咲いていました。歓迎してくれているようで嬉しかったです。

画像


画像


画像


ベニバナイチゴ・・・Fさんの印花・・・花も実も付いていました・・・もう少し熟したら食べられそう・・・

画像


曇ってはいますが、昨日と違って、近くの山は見えます。

画像


画像


雪渓と蕗の薹

画像


イワカガミ

画像


サンカヨウ

画像


片倉岳・・・花々を愛でながら登るのでゆっくりペースです。 一休みして防寒着を着用。

画像


ミヤマキンバイとエゾツツジ

画像


画像


オノエラン・・・Kさんの印花・・・7cm程の小さな花ですが、さすが蘭、私を見て!と主張しています。

画像


コバイケイソウ

画像


画像


チングルマ・・・Mさんの印花・・・咲き終わって風車になっていましたが、風情があって素敵ですね。

画像


ニッコウキスゲ

画像


画像


阿弥陀池の木道・・・脇見をしていたら、阿弥陀池に落っこちそう・・・

画像


阿弥陀池避難小屋で、昼食をとります。
雲も低く立ち込め、しぐれてきました・・・この後どうするか相談です。

予定としては「ムーミン谷」に降りて、横岳に登り、焼森に行くつもりです。
私達と反対周りで阿弥陀池に来た人達に聞くと、ムーミン谷で、クマが出たとか・・・昨日今日の話では無いかもしれませんが・・・



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
随分沢山の花が咲いていますね!   
天候も悪いようですし・・・クマが出没?なんだか物騒ですね。近ごろのクマは、人間を餌と思い始めているようで・・・クマよけの鈴を禁止するところもある様ですヨ。餌が来たよーと言っている様のモノだそうです。
気を付けてェ!!
さかなchan
2017/07/19 21:08
高山植物のオンパレード、私が出かける里山での草花とは大違いです。
茜雲
2017/07/20 08:27
こんばんは。
雨が降らないにこした事はないけど
出も幻想的な気分もあじわえて良かった
ですね。でも山はとてもお天気で左右され
ます気をつけて下さいね。
たまて箱
2017/07/25 23:29
さかなchan さん
高山植物の花々、綺麗でした!
その花たちが一番きれいに咲いている頃を選んで登ったのですが・・・少々お天気が悪いでした。

私達7名、かしましいので、クマも逃げ出してくれるものと思います。
mugen
2017/07/27 18:13
茜雲 さん
茜雲さんの写真には、何時も感動を頂いています。

高山植物の花々の写真も、茜雲さんの手にかかれば、もっともっと美しく写されるのでしょうね〜
mugen
2017/07/27 18:17
たまて箱 さん
雲がながれて、一瞬、山の背が見えたり、霧の中から、鮮やかなニッコウキスゲの群落が現れたり・・・
望んでも見ることの出来ない、美しい瞬間を見てきました。
mugen
2017/07/27 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田駒ケ岳 〈2〉 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる