mugen   方向音痴の旅人        

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田駒ケ岳 〈3〉

<<   作成日時 : 2017/07/23 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

午後、ムーミン谷は諦めて、横岳から焼森に行くことにします。

ムーミン谷から来た人に聞くと、見渡す限りチングルマの花で真っ白だそうです・・・行きたいのは山々ですが、濡れた急坂も危ないですし、クマに遭遇するのも恐ろしいので・・・

画像


横岳への道は、ニッコウキスゲや、コバイケイソウ、サラサドウダン等少し丈のある花が見られます。

画像


横岳から焼森までは、石ころゴロゴロのガレ場が続き、立ち込めたガスと強い風で、吹き飛ばされないように、足元を確認しながら歩きます。

駒ケ岳に登ったならば、やはり、焼森に咲く「コマクサ」が見たいです!

画像


焼森に登った甲斐がありました。

高山植物の女王と言われる「コマクサ」の最盛期・・・

画像


他の植物が生育できないような厳しい環境で、可憐な花を咲かせています。

画像


高さ5 cmほど。葉は白く粉を帯びたパセリのよう・・・

画像


歩くのにも困難するような、風が強く吹く砂礫地に根を張り、大群落をつくるのも不思議な習性です。

画像


雲が立ち込めている所為でしょうか、登山者も殆どいなくて、コマクサの花畑は、私達の独り占め状態・・・

画像





コマクサを堪能した私達は、通称「シャクナゲの道」と呼ばれているルートを降りて来ました。

画像


画像


多くの花々に出会えて、身も心もリフレッシュ!

晴れた日には見られない眼前での雲の流れ、霧に濡れて生き生きとしている高山植物、低く飛び鳴く鳥たち・・・気の合う仲間たちとの語らい・・・愉しい登山でした。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
天候が悪いなりに、良い登山だったようで何よりでした!  霧の中でのコマクサを見ることが出来て良かったですね!
aikane
2017/07/23 20:21
霧に包まれたコマクサ、雰囲気出ていますね。
茜雲
2017/07/24 08:22
リーダーがしっかりした方でしょうが、気を付けて登ってください。
勇気ある撤退が次の計画を実行できるのですから。
昔の登山者
2017/07/25 06:39
こんばんは。
コマクサが
一段と美しく可愛いですね。
コマクサや足元が見えるので良かったです
東北の山は人が少ないです。
山の天気は変りやすいので気をつけて
楽しんでね。

たまて箱
2017/07/25 23:48
aikane さん
駒ケ岳に登る目的の一つに「コマクサ」が見たいというのが私達の望みでした。
幻想的な満開のコマクサを見られて良かったです。
mugen
2017/08/05 23:15
茜雲 さん
有難うございます。
茜雲さんが撮影されたら、もっと、雰囲気のある素敵な写真になるのでしょうね。
mugen
2017/08/05 23:18
昔の登山者 さん
本当にそうですね。大事に至らなくて良かったです。
ご忠告有難うございます。
「昔」と付いているのは・・・?
今は登っておられないのでしょうか?
mugen
2017/08/05 23:22
たまて箱 さん
夏の山登りの大きな楽しみの一つは、高山植物の花々を鑑賞することですよね。

何時も山に登っておられる、たまて箱さんのブログでも、楽しませてもらっていますが、実際に登って、山の空気の中で鑑賞すると一段と感動しますね。
mugen
2017/08/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田駒ケ岳 〈3〉 mugen   方向音痴の旅人        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる