水天宮へお参り

天地の最初に出現した宇宙の根元の神、天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)や、壇ノ浦で二位の尼に抱かれて波間に消えた安徳天皇(8歳)と其の一族の霊を祭ってある「水天宮」さんにお参りに行きました。今は子授け、安産祈願の神様として有名です。
お参りした日はちょうど豊作を祈る行事「祈年祭」の日、神主、祢宜さんがお清めをして祭壇にむかわれました。

画像

画像


お天気も良く青空に紅梅が綺麗!!

画像



嬉しい集まりでしたのでみんなで会食、予約してある人形町「今半」へ。

画像


関東風すき焼を戴くのは初めて。関西のすき焼は「わりした」も無く直接砂糖、醤油をかけるので味が濃いのでしょう、と良く聞かれるので、どう違うのか楽しみです。仲居さんが焼いて下さり良い香りが漂います。

画像


今日の肉は大分牛。ご主人の目利きによって時々変わるそうです。おとふ、白滝、ねぎ、春菊、椎茸・・・等々定番のものを「わりした」を注ぎながら焼いて下さり、ビール、日本酒、ワインで美味しく戴きました。勿論白ご飯とお味噌汁もしっかり戴きました。

関東風・関西風「すき焼」の味にあまり違いが有るとは思えませんでした。関西も煮詰まってきたら昆布だしを足したり、水分の多い野菜を入れて調節します。ただ関西では水で戻した焼き麩はいつもすき焼には付き物でしたが関東ではみられません。

みんなと別れて少し歩くことにしました。
隅田川大橋から見た景色です。高層マンションがいっぱい。
今、あちこちでマンション建設ラッシュですが、大丈夫なのでしょうか?日本の景気は全てに良くなってきているのでしょうか?

画像










この記事へのコメント

エガリエ-ル
2007年02月28日 10:22
懐かしい隅田川の風景。 またもや浅草から船下りをしたのを想い出します。
ところで、大丈夫なのでしょうか?と言うのはどの点がご心配ですか?
日本の景気は良くなったとは思えず、片寄っているように感じます。
紅梅の写真、良いですね。 腕を上げましたね。
花心にピントが合って、バックがぼけて、青空が映えてナイス・ショット。
すき焼きねぁ・・・・、今までで、食べた回数が一番少ない料理は”すき焼き”だと思います。
私の記憶ではS・R・Pで嵯峨野散策をしたときに嵐山亀山公園・松風で食べたのが最後ではと思います。
また、貴女のBlogに寄せて頂きます。宜しく! 
fish
2007年02月28日 20:17
紅梅巧く撮れていますね! すき焼きも良いですね~エガリエールさんと松風でご一緒に食したすき焼き、思い出します。あの毒舌の出汁は独特ですもの・・・京都のすき焼き屋ではまザラメ砂糖を最初に投入、つづいてお肉、それから生醤油で食するところが多いですよ。
2007年03月06日 17:46
エガリエールさん、fishさんに紅梅の写真褒められて嬉しいです。でもまぐれのような気がします。先日樒の薄黄色の花を見つけて何枚も撮ったのですが見事に全部ボケていました。
tiger
2007年03月27日 12:29
Mugen,

I'm happy ! happy !! happy !!!
That I can sent to you in English !!
Please take very care !!!