オルセー美術館展

美術館めぐりが好きです。好きな絵の前に椅子などがあれば言うことナシ!平日の空いている時間が良いですね。絵と対峙して対話するのも楽し・・・。
上野・東京都美術館にオルセー美術館展を見に行きました。何年か前にパリのオルセー美術館を訊ねてゆっくりと楽しんで来たので、もう一度あの感動を味わいたくて・・・。
私の好きな絵も何点か来ているので楽しみにしていました。
兎に角凄い人人人。ゴッホやセザンヌ、モネの絵の前は何重にも人垣が出来ていて見るどころか通るのも大変、早々に退散しました。

画像


上野公園の桜が咲いていました。さすがに吉野桜はまだ蕾も固いですが、御徒町よりの公園入り口の大きな「大寒桜」の木が殆ど満開でした。
美術館の混雑ですっかり疲れた目と体に、桃色の花びらが優しく感じられました。

画像



この記事へのコメント

fish
2007年03月08日 20:36
やはり混雑している美術展はうんざりしますね。どう言う訳か日本人は印象派好きですから・・・込んでしまいますね!絵画鑑賞はゆったり見たいものです。
エガリエ-ル
2007年03月08日 21:48
mugen殿、
「オルセー美術館展」 モンゴメリ-クリフト主演の映画「終着駅」のシ-ンを・・・でホ-ムの向こうの大時計を想い出し、その大時計越しに見たセ-ヌ川・・・・、屋上の野外レストランで食べたサンドウィッチ。
それ以上にゆっくりと時間をかけて観た絵画、特に印象はの画家の作品はいまだにどのような場所にどのように展示してあったか鮮明に浮かんできます。
スイスの帰りにも行ったのですが、感動、感激の度合いは大違いで、プロバンスの帰りにオランジェリ-美術館へ二度目に入った時に想ったのとまるで同じ感じでした。
涙が出るほどの感動はやはり最初の時ですね・・。
マルモッタン美術館へは行かれましたか? モネの「印象・日の出」、「アイリス」は観られましたか? この美術館も良かった!

mugen
2007年03月09日 11:35
fishさんへ
私は見て「comfortable」と感じた絵が好きなのですが、fishさんの様に専門家の方はどうなのでしょうか?


mugen
2007年03月09日 11:48
エガリエールさんへ
「アイリス」も大好きな絵です。マルモッタン美術館のは迫力有りますよね。大山崎美術館のアイリスも良いと思いませんか?
fish
2007年03月09日 20:12
私の専門は純粋美術では有りませんが、人それぞれ、自身の感じたままでいいと思って見ているんです。好き嫌いは二の次です。絵を見たときの感じはそのときの自身の感情その他で、色々変わるのでは・と思っています。仕事柄テクニックに気が行く癖は直さねばとも思っています。イケないですよね~こんな鑑賞の仕方は・・・
エガリエ-ル
2007年03月11日 16:30
mugen殿、 大山崎美術館はプライベ-トとしてはモネの作品を日本では一番多く所蔵していると思います。
睡蓮を数枚、アイリス、日本橋、のなかでアイリスは私も好きな絵です。
書いている内に行きたくなりました。
tiger
2007年03月27日 12:38
Mugen,
Nice pictures and black screen !
Mahalo,