楽しい音楽会!

画像


とても素敵な音楽会に行って来ました。

川口駅(埼玉)の傍の小さな会場は、家族連れや子供たちでいっぱいです。
「明日香」というこの歌のサークルは、美しい四季を詠んだ懐かしい童謡や唱歌を歌い続けて10年になるそうです。
40歳~80歳のご婦人方での構成ですが、皆さんとても楽しそうです。それにとても真剣です。
先生が又素晴らしい方でした。70歳代とお聞きしましたが、背筋をピンと伸ばして独唱される姿は若々しく、タイシルクのドレスが良くお似合いでした。

一ヶ月に一度は、色々な施設を訪問してみんなと一緒に歌う活動もなされています。
昔懐かしい歌を唄う事で、施設の年老いた方たちもとても喜びお元気になられる事が嬉しい、と話しておられました。

歌は不思議な力を持っていますね。
楽しい時は勿論ですが、哀しい時、苦しい時「歌」によって勇気付けられたと言う話は良く聞きますね。

最後は先生の巧みな指導で、会場のみんなが昔懐かしい歌のオンパレードで盛り上がりました。最近の歌「千の風になって」も教えていただきました。

生憎とお天気は雨模様。でも心はほのぼのと温かな一日でした。


この記事へのコメント

tiger
2007年05月25日 00:01
Aloha mugen,
I heard from impression , mugen want to accept my comment .
But I can't understand Japanese .
I look your pictures , I can understand a little if explicable to a picture .
I do not understand a meaning of a picture.
Because it is slightly good, please follow English explanation.
Mahalo,