京都・伏見稲荷大社

全国の稲荷大社の総本山である伏見稲荷に行ってきました。
「お稲荷さん」と呼ばれるこの神社は商売・農業・開運・・・なんでも引き受けてくれる(?)私達には親しみやすい神社の一つです。
朱塗りの大鳥居をくぐると絢爛とそそり建つ桜門がそびえています。

theFusimi Inari Shrine
画像


両脇には本殿を守るお狐さま。この狛狐は右側、左側の狛狐は玉をくわえています。
a fox-shped statuette
画像


裏山は東山三十三峰33番の稲荷山、山全体が神域になっています。稲荷山中腹には千本鳥居と呼ばれる鳥居のトンネルがあり、目にも鮮やかな朱色の鳥居は道なりに延々と続き、驚くばかりに華やかです。ここを抜けて、小祠や塚を巡拝する「お山めぐり」は約4kmの道のり、その辻々には昔ながらの茶店があって、参拝者の休憩所となっています。

Sennbonn Torii
画像



「お山めぐり」以外に泉涌寺・東福寺に降りる道もあります。私は木漏れ日の道を辿って東福寺へ。

walk through a path
画像



臨済宗大本山「東福寺」は由緒ある大伽藍が勇壮に建ち並んでいます。 東福寺の名は、「東大寺・興福寺に取る」と、 奈良の二大寺にちなんで名付けられたそうです。

まず目を引くのは大きな山門。山門では日本最大最古の建造物だとか、威風堂々としていて見るものを圧倒します。

the Tofukuji Temple
画像



秋には真っ紅に色付く「もみじ」も、今は5月、若葉が綺麗で全ての物が緑に染まってしまいそうでした。

green maple
画像


今日は「神社」と「お寺」二つもお参りしましたが、倍増のご利益があるでしょうか?

I visited the FUshimi Inari Shrine and the Tofukuji Temple.
I wishes for everybody happiness !


この記事へのコメント

impression
2007年06月01日 00:30
mugen殿、 私もtigerと同じコ-スを歩いたことがあります。
仰るとおり、山歩きのコ-スは種々あって京都の南部の眺めが素晴らしいところですね。
何時だったか、東福寺の山門にも上がったことがあります。
偶然、特別公開をしていたので急な階段というより、はしごを上がったのを想い出します。
通天橋の新緑も良いですね。
--会のついでに色んなところを彷徨っておられたのですね・・・・。
tiger
2007年06月01日 08:54
Mugen,
Nice pictures in Kyoto area ?
Mahalo,
サカナchan
2007年06月01日 17:25
 いい所を巡られて、ますますカメラアングルも良くなって、素晴らしいです。私は、ちょっと暇が出来ない状態で・・・しばらく遠足もお預け状態です。 皆さんのブログを拝見させてもらうだけです・・・
やぶ
2007年06月01日 17:37
伏見稲荷かあ。
ここで思い出に残っていると言えば・・境内の近くで「スズメの焼き鳥」を売ってました。
美しい風景にそぐわないコメントですみません。
mugen
2007年06月02日 09:52
impressionさん
お稲荷さんから泉涌寺に抜けて、今熊野神社の辺りも素敵なところですよね。今頃は緑・みどり・ミドリ・・・でしょうね。
mugen
2007年06月02日 10:03
Aloha tiger,
Thank you for your comment.
I'm not good English.
But I try doing.
Mahalo,
mugen
2007年06月02日 10:08
サカナchan
人間の営みは繰り返し続いていくのでしょうね。
何時かは私達みんなも・・・。
今の時間を大切に!
mugen
2007年06月02日 10:14
やぶさん
今も売っていますよ。お頭付の「すずめ」かしら?「つぐみ」かしら?
私は食べた事無いのですが、やぶさんは頂かれたのですか?