梅味噌!

蒸したホクホクの新じゃが芋、採りたての根曲竹、冷やした新鮮な胡瓜、トマト・・・これらを「梅味噌」をつけて頂きました。
「梅味噌」の存在を知らなかった私は、その美味しさにビックリ!
梅のエキスが溶け出て、ほのかな梅の香りと、まろやかな味噌味。
直ぐに作り方を教えてもらいました。
材料は「梅」「味噌」「砂糖」だけというのもシンプルで私好みです。
青梅で作ると良いと教えてもらったのですが、今の時期、店頭にはちょっと熟した梅しか見当たりませんでした。

画像


あまり甘いのを好まない私は、砂糖も減らし、鷹の爪を3本加えて漬け込みました。
時々かき混ぜて、3ヶ月くらいから美味しく頂けるそうです。
出来上がった「梅味噌」はゆるめてドレッシングにするも良し、香味野菜を刻み混んで冷奴に添えるも良し、焼き魚にぬっても、豚カツにも・・・!
漬け上がるのが待ち遠しいです!




この記事へのコメント

☆彡とわ
2007年06月28日 23:39
去年と今年は梅シロップを作りました。
梅味噌のレシピもあるので
来年挑戦してみます。
梅酢大好き!
2007年06月29日 00:03
梅味噌! 是非ともご賞味させて頂きたいですね。
新鮮な胡瓜につけて、芋焼酎をロックで! 良いですね。

青梅を酢に漬けておくだけ!と知ったかぶりをしていますが、一週間前に800mlの瓶ご近所からを頂き、レシピを教えてもらったのです。


mugen
2007年06月29日 10:15
とわさんへ
「梅」って優れものですね!
梅干、梅酒、梅シロップ、梅ジャム、梅味噌・・・。
まだまだ私の知らない使用法有りそう!教えてくださいね?
mugen
2007年06月29日 10:40
梅酢大好き!さん
「青梅」を酢に漬けるだけ?これ又、簡単、私好み!
今年は青梅終わってしまったので来年作ります。
ぴろりん
2007年07月17日 07:04
余計な事だけど、梅酢は梅干を漬けた時に出るエキスで、青梅を酢と氷砂糖で漬けるのは梅サワーだと思いますが・・・
梅酒と違ってアルコール抜きなので、水で割って車に持ち込みます。
mugen
2007年07月19日 11:53
ぴろりんさん
確かに梅干を漬けた時のを「梅酢」と言いますよね。
氷砂糖は入れない様ですが、青梅を酢に漬けるのは梅サワーと言うのですね。有難う御座います。