今年も「梅干」漬けました!

7月14日待ちに待った「南紅梅」10kgが届きました。
今年は紀州の梅農家に注文していたのですが、なかなか届かないのでヤキモキしていました。                                 
           南紅梅10kg
画像


遅くなった訳が解かりました。
送り状には次の様に書かれています。
「我が家の梅干用南高梅は、後1日ほどで自然落下してしまうくらい樹上で熟させた梅を収穫していますのでアク抜きはしなくても大丈夫です」と。

早速漬け込みました。10kgの梅は、いつも、5リットルビン4本に分けて漬けます。
塩は10%程に減らしているので、カビが生えない様毎日チェクしなければ。
           10kgの梅を4つのビンに漬ける
画像

樹上で熟した梅なので、梅酢水が出るのも早いです。

梅酢水が梅の実がかぶるまで上がったので赤紫蘇を入れました。
揉んだ赤紫蘇を入れた途端、梅酢水はパッと鮮やかな紅に染まります。
           赤紫蘇を入れる
画像


夏の土用の頃まで、このまま漬けて置きます。梅もだんだん紅く染まってきます。
その後、夏のカンカン照りの続く日に梅・紫蘇・梅酢水を3日3晩干します。
夜露に当てると良いと聞いていますが、雨が降ったり、猫が遊びに来たりしたら困るので、私は夜は取り込みます。

3日3晩干した梅と紫蘇は、又、梅酢水に戻します。
この頃には4つのビンに漬けていた10kgの梅も、5リットルのビン2つに納まる程の嵩になります。

今年も、来月、8月土用の頃、梅を干します。


そして、去年漬けた梅干しを食べ始めます。
梅干大好きな人がいて、毎年私の梅干を待っています。明日届けますからね!

写真は去年漬けた梅干です。
           1年間漬けると10kgの梅も2つのビンに。
画像


私の漬けた梅干は塩分を10%に抑えている為か、梅の酸味が強く感じられます。
           塩っぱくは無いですが、酢っぱい梅干です!
画像





この記事へのコメント

Bonnieux
2007年07月19日 12:44
mugen殿、
旨そうな梅干しですね。  梅干し大好き!
コップ一杯の水に梅干しを入れて朝食前、外出からもどったときに飲むと健康に良いと聞いたので先月から始めました。
一日、3個として一年でやく1,100個になりますね。
不足したときはご援助を・・・・!
mugen
2007年07月21日 13:19
Bonnieuxさん
健康に良さそうですね!梅干も一緒に食べるのですか?
梅雨時やこれからの厳しい夏も、梅干水(?)を飲んで元気で
乗り切ってくださいネ!
malihini
2007年07月21日 16:19
mugen様
すごく沢山の梅ですね!なんだか口の中が潤ってきます。うまく漬かっていて美味しそうで、すっぱそう!私は、風邪気味のときは、梅干を黒く火で焼き、それを湯飲みに入れて熱いお茶を注ぎ、お箸で実をつぶして熱いまま飲むんです。初期の風邪にはよく効きますよ!
☆彡とわ
2007年07月21日 16:50
こんにちわぁ~
 重し無しで梅・紫蘇・梅酢水を3日3晩干して
 土用干しした後また梅酢水に戻すのですね。
 梅干も色々な漬けかたあるのですね。
 
 私は梅シロップした作りませんが
 梅干し作りにも挑戦してみようかな?

Bonnieux
2007年07月21日 22:48
mugen殿、
コップの中で梅干しを潰して飲み、全部食べます。
mugen
2007年07月21日 23:46
malihiniさん
コメント有難う御座います。
私の漬けた梅干は、実際に酸っぱいのですよ。
私も風邪気味のときは、malihiniさんと同じ様に梅干に熱いお湯を注いぎ、実をつぶし、フウフウ言いながら飲みます。この飲み方は、私が子供の頃母がしてくれた事をそのまま引き継いでいるのですよ。
malihiniさんもお母様から教えて貰われたのでしょうか?
mugen
2007年07月21日 23:59
とわさん
写真には写っていないのですが、一日だけ軽い重石をしたのですよ。直ぐに梅酢水が上がったので重石ははずしました。
私の漬け方は母から受け継いだものですが、土用干しの後、梅酢水に戻さずに保存される方も多いですね。
mugen
2007年07月22日 00:06
Bonnieuxさん
私も試して見ましょう。でも一日3個はちょっと・・・?
私は一日1個で良いですネ。