秋!

彼岸花が咲いているのを、やっと見ることが出来ました。

画像


近所の公園です。去年までは赤色も多く見られましたが、今年はほとんど白。


紅い彼岸花を見つけに、田圃の方へ・・・。
見渡しても、彼岸花一本も見つかりません。
昔は何処の畦道にも咲いていたように思いますが。

田圃はもう稲刈りが終わっていますが、黒米、赤米の稲刈りはまだのようです。

画像


先程の、通り雨で、黒米はしゃんとしていますが、赤米は倒れています。

画像


彼岸花は見られませんでしたが、コスモスが咲いていました。

画像


トンボも・・・傍によっても逃げません。

画像






この記事へのコメント

Bonnieux
2007年09月28日 00:59
Dear mugen,
A white cluster amaryllis is splendid .
Your pictures are very nice .
The pictures of ancient rice are very good, too!

I like your sensitivity.
See you later !
malihini
2007年09月28日 19:02
白花マンジュシャゲはショウキズイセンと彼岸花の交配種だそうですね!
ショウキズイセンは黄色い花ですって、沖縄には自生しているようです。
黄色と赤でどうして白くなるんでしょうね?!自然界は判らないことだらけのようです。
風の旅人
2007年09月28日 23:19
今年はやけに白い彼岸花が、各地で見られますね。
今まで白い彼岸花って少なかったのに、各地から報告例を聞きます。

園芸品種として売られているようなので、各地で植えられたのかなあ
mugen
2007年09月29日 10:55
Dear Bonnieux.
Thank you for your comments.
Yes. A white cluster amaryllis is more splendid.

I mix the Ancient rice with polished rice and cook.
It is tasty.
mugen
2007年09月29日 11:02
malihini さん
おはよう御座います!
ピンクの彼岸花も有るそうですね。見てみたいです!
ホント!自然界って不思議ですね、
負けず劣らず人間界も不思議な事いっぱい有りそうですが・・・。
mugenn
2007年09月29日 11:14
風の旅人 さん
昔から「彼岸花」といえば「紅」色を直に思い浮かべましたが、
これからはカラフルな色になりそうですね。
それに、昔は「忌み花」と言われて嫌がられていたのに、
今は園芸用として庭にも植えられていますね。