足和田山登山

こんなに朝早く出かけるのは何年ぶりでしょう。
AM 5:30 朝日が顔を出し始めるのを駅の陸橋から。

画像


新宿からバスで河口湖駅へ。
何年か前に来た時より綺麗になっていました。

画像


今日は、足和田山に登ります。
足和田山は富士山の三本足の(箱根・足柄山、駿河・足高山と共に)一つと言われています。足和田山の周りは青木ヶ原樹海が広がっています。

画像


1355mの足和田山は、登り始めが一番勾配がきつかったです。
麓から頂上まで色んな花が咲いていましたが、一番多く咲いていたのは「トリカブト」。
登るにつれてトリカブトの紫が濃くなっていきます。

トリカブト
画像


アキノキリンソウ
画像


ヤマシロギク
画像
 

足和田山頂でお弁当。
本当なら、目の前に大きな富士山を眺めながら頂く筈だったのですが、生憎雲が・・・。

足和田山は「五湖台」とも呼ばれます。
頂上から、富士五湖(河口湖・山中湖・西湖・本栖湖・精進湖)全てが見渡せるので、その名がついたとか。
でも今は樹林が生い茂り、河口湖と本栖湖しか見えませんでした。

晴れていたら大きな富士山が・・・
画像


10月も半ばだというのに、木々はまだまだ緑が濃く、冷んやりとした空気も緑色に染まっています。
そんな尾根道を歩いているのは私達だけ…小鳥が道案内をしてくれるように鳴いています。

三湖台へ続く道です。
画像


リンドウ
画像



五湖台(足和田山)から1時間ほどで眺めの良い広々とした三湖台へ着きました。
名前の通り三湖(西湖・精進湖・本栖湖)と、広大な青木ヶ原樹海と富士の雄姿が見られる絶景ポイントですが、雲があって富士山は見えません。

雲間からの光「天使のはしご」が西湖と樹海に射しこんでいます。
画像


三湖台から見下ろす広大で神秘的な青木ヶ 原樹海の景色は素晴らしいです!
雲間から射す光で湖もキラキラ輝いています。


紅葉台を経て次の目的地「鳴沢氷穴」へ。
名の通り「紅葉台」は、これから秋の深まる頃、見事な紅葉の背景に雄大な富士山が見られるそうです。

あまりにも雄大な景色に、心もゆったり、時間もゆっくり過ごしたので「鳴沢氷穴」に着いたのは夕方。

富士山麓の代表的な溶岩洞窟の一つです。
画像


この穴は江ノ島の洞窟まで続いているとか・・・?
画像


内部の気温は平均3度と低く、一年中氷におおわれています。
画像


この氷穴は竪穴環状形で153m一周できます。
画像


天井からしみ出した水滴が凍ってできた大きな氷柱が見られるのは春頃が良いそうです。


今日一日、私達が歩いたのは、下の地図の「河口湖~鳴沢氷穴」迄です。
今回誘ってくれた彼女達は山歩きの上級者さん達です。
ありがとうございました。
初心者ですが、又、誘って下さいね!

画像





この記事へのコメント

2007年10月19日 16:57
mugen殿、
さすが坂道、階段に強いmugen殿・・・。
私など1000m弱の愛宕山に登ることも出来ないでしょうに。
誘ってくれる友人が偉いなぁとつくづく感心します。

富士五湖と言えば高校のラグビ-の合宿が山中湖であったのでOBとして激励に行ったその際に石和温泉で泊まったことを想い出します。
甲州ワインで乾杯!

malihini
2007年10月19日 19:34
mugen様
 とっても健脚!驚きました。本格登山では有りませんか!! 危険な氷穴ですね、地獄穴・名前がスゴイ。花も危険なトリカブト!野生のリンドウはすてきですね~。
此花は日光が当たると開くんですよ。(日差しが無いと閉じるんです)近頃私めは山登りをすっかり辞めています。もっぱら里歩きに熱中しています。つまり体力に衰えを感じているんです。トホホ・・・
風の旅人
2007年10月19日 22:55
この辺りは何度か訪ねていますが、ハイキングで歩くといいでしょうね。

河口湖、山中湖、忍野八海、富士吉田、鳴沢氷穴、西湖、本栖湖など巡ってはいますが、あくまでポイント攻略だけ
車だとどうしても名所見物になってしまう。

この日はチョッと天気が悪そうやなあ
晴れた日に富士山が見えたら最高なんだけど。

しかしまだまだ元気ですね。
千代の古道
2007年10月19日 23:10
素晴らしい一日でしたね!
mugenさんの素敵な画像と的確なコメントで私まで一緒に行っているつもりになれましたよ。富士山が見えなかったのは残念でしたね。そういえば何年か前に富士の裾野をドライブしたことがあるのですが、雲に隠れて見ることが出来ませんでした。お山は気まぐれ?です。
Bonnieux
2007年10月20日 02:04
Dear mugen,
It is happy trip or hiking.
And your pictures are very nice .
I watched your photograph and enjoyed them.
Possibly are you a professional photographer?
I'm thinking so .
I have only request .
Please write English explanation !
I ask !
Thank you very much .
muge
2007年10月20日 12:06
impression さん
足和田山は初心者でも登れる山なのですよ。
誘って下さる方もちゃんと考えてくださったようです。吹く風、木々のそよぎ、咲く花に足取りも軽く・・・???

石和温泉私も行ったことあります。
impression さんは今もラクビーOBとして活動されているのですか?
mugen
2007年10月20日 12:21
malihini さん
里歩き、良いですね!私も大好きですよ!
良くお出かけになっておられる様ですが、機会があればご一緒させて下さい。

私、「トリカブト」の花を見たのは初めてです。
綺麗な花には毒がある・・・トリカブトの毒は根っこでしたね。でも、ホントに綺麗なので驚きました。
事件に使われるような毒のある花が、辺り一面いっぱい咲いているのにもびっくりしました。

mugen
2007年10月20日 12:43
風の旅人 さん
この辺りもよく御存じなのですね!
行動半径広いですね!

当日は雨の予報だったので、中止かな?と電話していたのですが、前日の夕方雨も止み天気予報も晴れに変更。
私達4人共「晴れ女」だったのです!

残念ながら富士山は見えませんでしたが、広大な青木ヶ原樹海、樹海から浮かぶように連なる山々、キラキラ輝く湖…スケールの大きな景色に満足!です。
富士山は又の機会に!
mugen
2007年10月20日 13:19
千代の古道 さん
コメント有難うございます!とても嬉しいです!

お山はホント気紛れですね!
だから皆、魅力を感じるのでしょうか?

今回の登山は半分諦めていたのですよ。
前日まで雨、当日も雨の予報・・・。
だから、行けたのはラッキー!
素晴らしい景色を堪能できたのも、緑色の空気を吸いながら歩けたのも、花々を見られたのもすべて良し!です。
富士山は次の機会へのお楽しみにしておきます。

又、時々いらっしゃって下さいね。

mugen
2007年10月20日 20:46
Dear Bonnieux
Thanks for your comments.
I'm very happey!
But I think, I'm very bad photographer !

I'm not good English.
I tried, but I did not work out.
I'm sorry.
びびあん
2007年10月20日 22:52
mugenさん、こんばんは!
とても素晴らしい一日を過ごされたんですね♪
写真と文章を読ませていただきながら、私まで登山しているようにワクワクさせてもらいました。
花々の写真も素敵です、とくにトリカブトの紫色、とても美しいですね。
「地獄穴」、怖いけど覗いてみたいような(笑)
若い頃、富士急ハイランドに遊びに行ったことがあります、そのときに訪れた河口湖のことをとても懐かしく思い出しました。

今からの季節は自然とふれあうにはもってこいの季節ですね。
私も日頃の運動不足の解消をしなければ(笑)
mugen
2007年10月21日 10:06
びびあん さん
おはようございます!
今日は雲一つない快晴!とっても気持ち良い日和です。
窓を全部開けて…紅茶タイム…しながら書いています。
早速のコメントありがとうございます。

2~3年前に植えたカリンが今年初めて1ッ個実をつけたのですよ。もうそろそろ色付くかと楽しみにしています。
kepani
2007年10月25日 20:53
こんばんは、mugenさんの写真はとても雰囲気の伝わる絵ですね。文章もとっても分かりやすいです。エンゼル・ラダーの画像も良いですし、花の捕らえ方もステキです。時々楽しみに訪問させていただきます。
mugen
2007年10月25日 23:41
kepani さん
二度目のご訪問ありがとうございます。
kepaniさんの様に言って頂けると励みになります。

「天使のはしご」を見つけると何だか幸せな温かな気持ちになりますね。


2007年10月26日 11:44
mugen殿、
不惑クラブ、惑惑クラブではこの年でもラグビ-をやっている方がおられますが、私は--歳の時に東京へ遠征試合に行ってちょっと負傷したのでプレ-ヤ-は卒業しました。
指導も今はしていませんので観戦のみですね。
auto insurance rates
2010年09月24日 18:45
Great post! I wish you could follow up on this topic!

abassi insurance
2010年09月25日 13:14
Blaine FTW?

Seth
lci horse insurance
2010年09月26日 07:27
Sara ROCKS =D

krist insurance agency
2010年09月27日 03:16
Randi is the greatest :)

Yours truly
Nathan