温泉紀行Ⅴ 紅葉を訪ねて!①

茶臼岳(栃木県)

快晴です!
目的地に行く前に那須・茶臼岳に寄り道をする事にしました。

那須岳山麓駅からロープウェイ(111人乗り)の空中散歩4分で山頂駅に着きます。

      茶臼岳からの那須山麓の眺め、紅葉は今が見頃!
画像


山頂駅から茶臼岳山頂(1915m)までは45分程、岩のごろごろした道を登ります。
簡単に登れると思ってキャラバンシューズを車に積んだまま登ったのは失敗でした。
最終のロープウェイは午後4時過ぎ、乗り遅れないために途中で諦め下りてきました。

      茶臼岳はススキがいっぱい。活火山だから植物は限られています。
画像


午後の陽射は山肌の表情を、紅葉の木々の色を一刻一刻変えていきます。

      ロープウエイから眺めた山肌。
画像


駐車場からの那須山麓。

      この辺りにだけ陽射しが!
画像


赤色に変わるのを「紅葉」、黄色に変わるのを「黄葉」、褐色に変わるのを「褐葉」と呼ぶそうです。同時期に変化するので、ともに「紅葉」と呼ばれます。でも、同じ木々でも気温や湿度で色々変わって来るそうです。

      ダテカンバ? ナナカマド?
画像


今年の紅葉は遅れていると報道されていましたが、那須岳は最高の見ごろでした。
明日はどうでしょう?

この記事へのコメント

風の旅人
2007年10月26日 14:51
紅葉の那須高原
最高ですね。
いい時に行かれましたね。

なかなかタイミングが合わないから、時にはスカを引いてしまいます。

これだけの紅葉が見られたら、旅行に行って本当に良かったですね。

東北は今がピークと他からも聞いていますが、この写真を見て納得しました。
さかなchan
2007年10月26日 17:27
mugen様 素晴らしい紅葉早くも見てこられたのですね! 日本は縦に長いので、いろんな四季があり、何とも素晴らしい国ですね。小生はこの時期アチラコチラで展覧会が多く、毎週美術館、博物館と駆け回っています。明日から奈良は正倉院展が始まりますが、何時も休日は長蛇の列、東京では大徳川展、こちらも長蛇の列・正倉院は平日のpm4:00頃からいつも行くことにしています。かなりすいていますから・・・
mugen
2007年10月27日 00:07
風の旅人 さんコンバンは!
那須高原の紅葉、本当に見事でした!
風さんの様に上手に写真撮れたらもっと素敵な景色を見て頂けたのに・・・。
紅葉を訪ねる旅もう少し続きますのでまた見てくださいね。



mugen
2007年10月27日 00:31
さかなchan さん
四季が有るって素晴らしいですね。紅葉前線はどの辺りまで下がって来たのでしょうか。
関西は何時、見頃になるでしょう?

さかなchanさんは芸術の秋、文化の秋を満喫されておられるのですね。さすがですネ!
でも、余り混んでいると楽しみも半減しますね。
紅葉の旅は続きます。又、見てくださいね。

2007年10月27日 01:20
mugenn殿、
そうですか、もう紅葉を満喫してこられたのですね。
紅葉前線に乗って徐々に南下して京都に着くのは11月20日過ぎになるようにして下さい。
今年はちょっと変わった紅葉の写真に挑戦しようと考え、準備しています。
さぁ、どんなのが出来るかなぁ????

mugen
2007年10月27日 13:27
impression さん
そうなんです。東北に行ってきました。
京都の紅葉と言えば「もみじ」が多いですが、東北のは「ブナ・ナナカマド・ダテカンバ
……」等々…雑多な木々、数え切れないほどの色彩。自然の色は優しくて綺麗ですね!

紅葉の写真、どんなのかしら?楽しみですね!
きっと、紅葉前線が京都に到達するのは11/20過ぎになる事でしょう!