温泉紀行Ⅴ 紅葉を訪ねて! ②

甲子(かし)山登山

甲子温泉・旅館大黒屋の部屋から、眼前の山を写しました。

画像


旅館大黒屋は山々に囲まれた一軒宿。秘湯の宿です。

新緑の頃に訪れて、みどりの美しさに見惚れていたら、
「紅葉の頃はもっと素晴らしいですよ」と宿の主人が教えてくれました。

それではと、友人を誘って三家族、現地(甲子温泉)集合。
二組は関東から、一組は関西、西の宮から。

今日も快晴!
男性軍はゴルフへ。白河高原カントリークラブ、素敵なゴルフ場の様ですよ。

私達は甲子山登山。

     289号 甲子道路です。これって国道?
画像


白河藩主・松平定信の保養所である大黒屋勝花亭の門をくぐると直ぐに甲子山の登山道。
「車が走れない細い山道の国道」ということで知られる289号線です。
まさに山の中を歩む道、登山道であっても国道。
日本の国道の七不思議のひとつだそうす。

甲子山は傾斜がきついのか九十九折りの道を登ります。

      ブナの木も多く、黄色の葉が輝いています。
画像



      登るにつれて葉の色も鮮やかに!
画像



      甲子峠分岐点、半分ぐらい登ったかな?
画像



      頂上近く、ハゼかしら?
画像


最後の登り20分のきつかった事!
急斜面の上、岩場。両脇に張ってあるロープのお陰で登れました。

      甲子頂上(1549m)で頂いたおにぎり、美味しかったです。
画像


      目の前には旭岳(1835m)が大きくそびえています。
画像



標識には、旭岳、三本槍岳から赤面山への稜線、二岐山、磐梯山まで見えるとありますが、
山・山・山・・・ちょっと解りかねます。

登りは2時間40近分程かかりましたが、下りは半分の時間で済みました。


阿武隈川の源流が流れ落ちている滝にも足を延ばしました。

      衣紋の滝(25m)。
画像


      白水の滝(15m)は滝壺が見えました。
画像


甲子山登山行程約5時間少し。
全山紅葉、秋色の中を歩いて来たあとは、温泉が待っています。

以前にも書きましたが、大黒屋には、岩風呂、うち風呂、ヒノキ風呂、露天ふろ…と
色々有りますが有名なのは立って入る大岩風呂(縦5m横15m幅120m)です。
もちろん、すべて湯量豊富な源泉掛け流しです。

今日は私達は露天風呂へ。

      紅葉した木に囲まれた露天風呂。
画像


色付いた木々に囲まれた露天風呂に入っていると疲れも吹っ飛んでしまいそう!

夜、美味しい食事と、美味しいお酒と、楽しいおしゃべりの後、再度露天風呂へ。
十三夜のお月さまが奇麗!
お星様もきれい!



この記事へのコメント

風の旅人
2007年10月27日 13:04
甲子温泉大黒屋の駐車場奥にある、登山道の国道289号をこの目で見たいなあ

以前青森の階段国道を制覇していますが、この登山道のR289もなんとかしたいなあ
制覇は無理としても、足跡だけでも残したい。

この時期紅葉が綺麗な時期なので、いくなら急がないといけないなあ(笑)
2007年10月27日 13:16
素晴らしい紅葉の旅ですね♪
茶臼岳・甲子山登山と素敵な写真を見せていただいて私まで素晴らしい紅葉の旅を満喫させて頂きました。
欲をいえば、滝の近くでマイナスイオンをたっぷり浴びて、素敵な露天風呂に入りたい(笑)
なんて、ちょっと厚かましいことを書いてしまいました、ごめんなさいm(__)m
本当に旅がお好きなんですね、楽しいお仲間もいらして羨ましいです♪
2007年10月27日 13:21
mugen殿、
この国道は興味が湧きますね。

旅日記はさておいて、写真が上手くなり、看板類が傾いているのがまた、良いじゃないですか・・・・。
水の動きをもっと出せると満点!

先日、佐々里峠を越えた時ブナやカエデが紅葉を始めていました。
つや消しは栃の実採取禁止の看板がやたらと立っていることです。 世知辛い世の中ですね。
malihini
2007年10月27日 16:30
紅葉といい、滝と言い、素晴らしい画像を見せてもらいました!滝つぼの水の綺麗さは何ともいえませんね。私も若い頃は、夏にはシャワークライムをやっていましたが、このように写真で見る滝のほうが、登っていたときより素晴らしいですね!若い頃は周りの景色は二の次だった気がします。mugen様の写真でつくズク周りに目をやることに気づきました。
mugen
2007年10月27日 18:17
風の旅人 さん
国道289号には早く行かれた方が良いかも知れません。
今、甲子山を貫きトンネル開通工事を実施中で、平成20年には新289号開通予定です。
そうなると、甲子山道にある標識無くなるかもしれませんね。
大黒屋さんのお湯も素晴らしいです!ぜひ!

mugen
2007年10月27日 18:38
びびあん さん
今、台風の影響で関東は強い雨が降っています。
東北地方はどうでしょうね?
木々が最後の力で美しい色彩を見せてくれていますが
こんなに強い雨風だと散ってしまいそうです!
折角だから多くの人に美しい景色見てほしいです!

ところで、そちらの方は台風の影響ありませんか?
びびあんの方に紅葉前線が到達するのは何時頃でしょう?
mugen
2007年10月27日 18:52
impression さん
国道289号線面白いでしょう。
私もホント?かしらって思いました。
来年には新289号線が出来るので、この「標識」無くな
るかも知れません。
ちょっと遠いかも知れませんがお出かけして下さい!

mugen
2007年10月27日 19:07
malihini さん
嬉しいコメント有難うございます。
滝水は阿武隈川の源流だから綺麗ですよね!
大黒屋の水もそこから引いていて、とても美味しかったです。

シャワークライムをなさっていたのですか?
面白そうですが、ハードですよね!


風の旅人
2007年10月27日 23:17
来年トンネルが開通するのか。
こりゃ今年中に行かないと見られなくなるなあ

でもこれから雪が降ってくるので、益々行けなくなるなあ
何とか計画しようかなあ
mugen
2007年10月28日 10:34
風の旅人 さん
11月20日過ぎから来年4月まで、旅館大黒屋もクローズされます。折角なら温泉に入れた方が良いでしょう?
新国道開通は確か来年8月だったと思います。
新緑の頃も素晴らしかったですよ!