京都・秋の散策

宇治上神社

世界文化遺産、宇治上神社にお参りしました。
拝殿(国宝)は、鎌倉時代前期に伐採された桧を使用、鎌倉時代の優れた建物遺構です。

       拝殿と清め砂
画像


今も湧き出ている「桐原水」は宇治名水のひとつです。

画像



本殿の中の3つのお社が現存する最古の神社建築です。拝殿は平安時代の住宅様式が取り入れられた建物で、ともに京都市内ではもう残っていない貴重な建造物です。

       本殿、格子障壁を通して「内殿」を拝観できます。
画像


菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、父の応神天皇、兄の仁徳天皇が祀ってあります。

画像




旦椋(あさくら)神社

宇治、大久保にある旦椋(あさくら)神社は、小さな神社ですが極彩色の絵が施してあるのが珍しいです。

       拝殿、極彩色の絵が描かれています。
画像


お庭には樹齢400年の椎の木が枝葉を茂らせています。
椎の実がいっぱい落ちていました。

       椎の木(樹齢400年)
画像



東福寺

東福寺の通天橋の紅葉もまだまだですね。

画像


東福寺は今も、25ヵ寺の塔頭を抱える大きな寺院です。
その塔頭にひとつ、尺八寺として知られているお寺の苔庭がビロードのように奇麗でした。

画像


他の塔頭には見事なピラカンサス。
画像






この記事へのコメント

malihini
2007年11月08日 21:20
mugen様 しばらくブログが更新されていないな~と思ってましたら、京においででしたか!宇治上神社はmugen様のゆかりの神社でしたね!今は源氏物語で京都や宇治は大賑わい来年千年記だそうで・宇治十帖を宣伝しています。菟道稚郎子の古墳が京阪宇治駅近くにありますが、ご覧になられましたか?大変兄思いで皇位を兄に継がす為自殺したほどの人ですから・・
2007年11月09日 23:02
mugen殿、
宇治上神社の本殿の中の三つの社、想い出しますね。
mugen殿のゆかりの神社とお聞きしましたがまたもや巫女様????をなさっていたのでしょうか?

東福寺のモミジもまだでしたか・・・。
早く色づけ モミジ様!



mugen
2007年11月10日 13:44
malihin さん
コンニチは。お天気の良い土曜日でしたので宇治も賑わっていましたが、紅葉の頃はもっと凄い人出でしょうね!

菟道稚郎子の古墳が宇治駅近くにあるのですか?今度尋ねてみますね。
mugen
2007年11月10日 13:50
impression さん
東福寺の紅葉は木のてっぺんが少し色付いていただけです。今日は関東雨降りで寒いです。京都は如何でしょう?この寒さでimpressionさんのお近くの大覚寺モミジも色付き進むのではありませんか?
☆彡とわ
2007年11月11日 12:08
こんにちわぁ~
 大阪に住んでいる子供夫婦に
 20日に京都を案内してもらい事なりました。
 どんな所に連れて行ってくれるのか?
 今からとても楽しみしています。
 子供達は案内してくる所は、
 たぶんmugenさんの好きな場所とは少し違うかもしれません。
mugan
2007年11月11日 20:42
☆彡とわ さん
関西への旅行楽しみですね!
今年は紅葉の色付きが遅れているようですが、後10日の間に冷え込むといっぺんに赤くなるようですよ。
素敵な景色と、美味しいお料理をお子様達と楽しんできて下さいね!