我が家の庭に・・・!

一昨年の春、蔵王へ山菜採りに行来ました。
その時「蕗の根」を3株ほど頂いて来て、庭の端っこに植えておきました。

小さな蕗の葉っぱが幾つか手を広げているのは気が付いていたのですが・・・。
今朝、発見しました「蕗の薹」を・・・5個も・・・!

          我が家の庭に・・・!
画像


芽を出したのはだいぶ前なのでしょう。
少し開きかけています。

一個だけ残して後は採りました。
天ぷらにしましょうか・・・?それとも蕗味噌・・・?

残しておいた一個の花が咲くのを楽しみましょう!



この記事へのコメント

2008年03月13日 16:58
蔵王の山菜がmugenさんのお庭で育ったんですね。そして蕗の薹が5個も!
私は蕗の薹、タラの芽の天ぷらが大好きです。ちょっと苦くて、でもこれらを食べると「春が来る!」と感じて嬉しいんです。
お庭で採れた蕗の薹なら、おいしさも格別でしょうね。
malihini
2008年03月13日 20:41
mugen様春ですねー!蕗味噌ホロッと苦味のあるところが、たまりませんね!花が咲くとタンポポのように種が飛び、又増えていきますよ・楽しみですんね。山菜取りは心うきうきして楽しいものです。ただし毒のある紛らわしいのは口にしないようにご用心。
aix
2008年03月13日 23:48
Dear mugen,
How are you ? I visited this web after a long absence.
My mind and body are not good together.
By the way,what is this picture?  Vegetables?  Just plants?
Please add English explanation to your picture.
Thank you .
雲の上
2008年03月14日 08:51
こんにちは
蕗の薹が早くから芽をだしたのですね!
食べると苦味があっていいですね、子供の頃は食べられなかったのですが、歳とともに美味しいと感じるようになりました。
此方はやっと紅梅の開花・土筆が顔をのぞかした程度です。
2008年03月15日 09:58
何かと思い調べてみました。
「ふき」と読むのですね。
昔、ふきのとうというミュージシャンが
いましたが、そのふきでしょうか?
花が咲くのも楽しみですね。
mugen
2008年03月17日 23:40
sourire さん
蕗の薹やタラの芽は早春の味・・・幸せの味ですよね。私も大好きです。
蔵王の蕗が我が家に根付いたこと嬉しいです!
mugen
2008年03月17日 23:45
malihini さん
蕗味噌も天ぷらも早春の嬉しい味ですね!
花が咲いて胞子が飛んで来年は蕗の薹が増えてくれること願っています。
mugen
2008年03月18日 00:49
Dear aix
Thank you very much for your comment!
It's been a long time.
How have you been?
This picture is a butterbur scape.

I went my daughter's new house for 5days.
New house is near the river Sumida.
Thank you !




mugen
2008年03月18日 00:56
雲の上 さん
梅が咲き、つくしが顔を出して・・・春ですね!四季が有るのが嬉しく感じられるこの頃ですね。蕗の薹も春を感じさせてくれる嬉しい味です。
mugen
2008年03月18日 01:08
月 さん
ひょっとしたら「蕗」は沖縄には生えていないのでしょうか?「蕗の塔」も召し上がった事ありませんか?ほろ苦くて早春を感じる味です。
美味しいですよ!
確かに「ふきのとう」というミュージシャンいましたね。
2008年03月18日 23:10
福寿草や蕗の薹…春ですねぇ
まだまだお預けです。
でも、道南ではもうでているようです。
↑このミュージシャン、なつかしいです。
たしか北海道の出身です。
あ~トシがわかりますね~
mugen
2008年03月19日 15:01
rosso さん
北海道の春の訪れ待ち遠しいですね。
でも、その時が来れば、色々な花が咲き競い素晴らしい景色を見せてくれるのでしょうね!

ミュージシャン「ふきのとう」は北海道出身でしたか。今はどうされているのでしょう?見ませんね。