春・・・ <奈良>

関東の桜が満開の日、京都へ向かって車を走らせました。
出発時は小雨模様でしたが、静岡辺りは快晴!
道中の桜も、こぶしも、レンギョウも満開!

2、3日前の冷え込んだ日、富士山に雪が降ったのか山頂は真白!

          車窓からなので山頂だけ・・・
画像




京都も、ちょうど桜の見頃!(前日のブログに載せました)。
あちこちの桜を楽しんだ後、奈良に立ち寄りました。



興福寺

創建1300年。藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で、藤原氏の氏寺であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇りました。

          木造塔としては東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高い
画像


          広い境内の桜も満開
画像


猿沢の池から五重の塔に向う階段の中ほど、ちょっと外れた所にあるので訪れる人も少ないですが、良い景色です。

          鎌倉建築の三重塔
画像


猿沢の池の周りには桜の木が一本も有りません。

          亀が重なって甲羅干し
画像



京都滞在中は懐石料理を頂いていたので、今日のランチは久しぶりにお肉を。
ホテル日航奈良の「黒毛和牛のステーキランチ」。
シェフが「美味しいお勧め料理なので宣伝して下さい」との事なので、写真を撮る事に。

          炎があがりすぎて、シェフもお肉も見えません!
画像


食べ始めてから思い出して、慌てて写真を撮りました。

          シェフお勧め、黒毛和牛ステーキランチ
画像


とっても美味しいです!
これから運転して十津川温泉まで行きますので、夫も私もお酒は飲めません。残念!

この記事へのコメント

2008年04月10日 14:34
富士山がなんだか
とても幻想的。

奈良はあまり桜がないのですね。
山にはたくさん咲いていたような
記憶があります。
それにしても豪華なランチ!
和牛って値段のせいで
あまり食べませんが
柔らかくて美味しいですよね(*´д`*)
炎がすごくてびっくりしました。
風の旅人
2008年04月10日 16:13
ブログで紹介OKなら、もっと撮れば良かったのに。
せっかくのチャンスだったのに。

ランチを食べてこの後十津川へ?
凄いハードやんか。
宿泊は川湯にでも?

京都から奈良に移動して、その後・・・・・・
信じられない走り方やなあ
2008年04月10日 16:25
ご夫婦で「春の京都、奈良の旅」ですね。良い季節の旅行、うらやましいです。
興福寺の五重塔の壮大なこと、立派ですね。
いつも京都ばかりに行くのですが、奈良にも行ってみたくなりました。
この次は、黒毛和牛ステーキディナーを美味しいお酒と一緒に召し上がることができると良いですね。
2008年04月10日 18:06
今日は花より団子ですね。
派手に燃えてます!
ご夫婦でお花見の旅、すてきですね。
車はとても便利ですが、お酒をのめないのがつらいですね(>_<)
2008年04月10日 19:05
バカボンは奈良の法隆寺近くにマイホームを建設したのだ・・・しかし子供が東京育ちなので・・・奈良を売却して千葉にマンションを買ったのだ・・・爺婆二人ではマンションがいいな・・・ここで一句「春だんべ・・・薄着で気になる・・・このお腹」・・・うふふふふふふ(*^_^*)
さかなchan
2008年04月10日 20:10
お元気ですね~!パソコン持参ですね。十津川まで足を伸ばされているんですか!でもそちらは今日、大雨ではないんでしょうか?心配しています。道は狭いしお気をつけてくださいませ。私は高所恐怖症なので谷瀬のつり橋や、野猿はしり込みしていました。
mugen
2008年04月10日 20:59
月 さん
奈良も桜の名所です。古いお寺と桜の取り合わせは、多くの日本人の好みでしょうね。
奈良には、ほんの少し寄り道しただけなのです。
次回はゆっくり歩いてみましょう!
mugen
2008年04月10日 21:10
風の旅人 さん
京都を拠点に一週間いましたのでそんなにハードではなかったですよ。
十津川沿いの道は細くてクネクネ道なので私は助手席で写真を撮っているだけですが。この日は和歌山までは行かず十津川郷の温泉(奈良県)での泊りです。
mugen
2008年04月10日 21:17
sourire さん
京都も奈良も、今の季節は花・花・人・人・・・。
あまり人が行かない所を探しています。
美味しい食事はやっぱりお酒と一緒が良いですね!
mugen
2008年04月10日 21:21
rosso さん
花も団子も大好きです。欲張りかしら・・・?
炎がすごくて、ダンディなシェフのお顔が見えないのが惜しいです。
mugen
2008年04月10日 21:28
バカボン さん
法隆寺の側にお住まいでしたか。良い所ですが観光シーズンは大変でしたでしょう?
バカボンさんの句・・・もしかしてメタボ予備軍ですか?
mugen
2008年04月10日 21:35
さかなchan さん
谷瀬の吊橋渡りましたよ。真中で下を見るとお腹がキュンとしますが、大丈夫です。
明日のブログに載せますネ。
もう、自宅に戻っています。
2008年04月10日 21:41
こんばんは。
京都の次は奈良の春でしたか!紀伊半島縦断の十津川温泉までのR168はクネクネ道ですが沿道には桜がいっぱい咲いていて綺麗だったでしょう。そう云えば十津川の水はとても美味しいのですよ。
次は、春・・・<熊野> ですか?
mugen
2008年04月10日 23:12
庵主 さん
R168は細くてクネクネしていますね。コバルト色の十津川に桜が映えてとても美しい景色でした。宿の裏の十津川本流は透きとおって綺麗な水ですが水量が少ないですね。やはりダムの所為でしょう。
impression
2008年04月10日 23:38
mugen殿、
興福寺ではこの三重塔が好いですね。
どうも肉けはネ・・・、貧乏腹で野菜が一番ですからランチにこの炎とこれだけの品を見させて貰っただけで満腹になりました。
BlogがUP出来ると言うことは無事にドライブ出来たのでしょうネ。 よかった、ヨカッタ!
mugen
2008年04月11日 00:02
impression さん
確かに三重の塔いいですね!
impressionさんは奈良にもよくお出かけなのでしょうか?先日行かれた奈良西の京の桜は如何でしたか?