神戸 北野異人館

秋田の友人達が関西旅行に来ました。
神戸の友人宅に泊めってもらって熟女5人アチコチに歩き回りました。

うろこの家・うろこ美術館

天然石で飾った外観がうろこの模様に見えることからついた名前。

画像


デンマーク陶器「ロイヤル・コペンハーゲン」イギリス最古の名釜「ペインテッド・フルーツ」フランス「マイセン」などの皿、カップ・・・目を見張るばかりです!
写真はほんの一部です。

画像


二階に上がってみましょう。
この館は国指定登録文化財 最初に公開された異人館です。

画像


館内のインテリアも昔のままです。アンティークな家具や置物の逸品のほか、欧州の貴族等が愛用していた豪華な品物などがところ狭しと。

画像


ガレやティファニーらのしゃれたガラス工芸もあちこちにさりげなく置かれています。

画像



異人館めぐりの通りもちょっぴりエキゾチック!

画像



ライン館

大正四年に建築。
この館の下見坂の横線(ライン)が美しいので付けられた名前だそうです。

画像


にしむらコーヒー店でひと休み(有名なお店です)

画像


風見鶏の館

ちょっと坂を登った所にレンガ色の建物。神戸の港町が一望できます。


画像



少女と猫ちゃんと一緒に神戸の街を眺めてみませんか?
どこからか音楽も聞こえてきそう!

画像


異人館の街はレストランや喫茶も素敵なところがあちこちに点在しています。

ランチは花の綺麗なこのお店で・・・!

画像


店内も洒落ています。

画像



午後はハーバーランドへ・・・・・。





この記事へのコメント

2008年04月21日 16:45
mugenさん、お帰りなさい。ブログの更新がしばらくないのでどうなさっているかと思っていました。お友達と楽しい神戸を満喫なさった一週間だったんですね。
坂道の多い神戸の街に、こんなに素敵な異人館がいくつも建っているんですね。ついた名前も、建物の特徴を表していて個性的ですね。インテリアも食器も当時のまま、豪華に飾られていて・・・。
またまたmugenさんのブログで、行きたいところが一つ増えてしまいました♪♪
impression
2008年04月21日 21:15
mugen殿、
ハンドルネ-ム、方向音痴の旅人をそろそろ変えなきゃ・・・・。
日本はもとより世界中を飛び回っている旅人ですから”アラウンド・ワ-ルド”ですよ。
神戸の北野を歩いたのは何時だったかなぁ???
アルツが初めっているので思い出せません。
rosso
2008年04月21日 21:44
神戸~素敵な響きですね。ここはあの大きな震災ではどうだったのでしょう。少し思い出してしまいました。
長崎にも異人館があって、エキゾチックなところが共通していますね。いつか訪れてみたいです。続きが楽しみです♪
mugen
2008年04月21日 22:51
sourire さん
今晩は!秋田から友人達が来るというので急遽出かけました。会えば話に花が咲き一週間もあっという間に過ぎてしまいました。もちろん、次回は秋田でとの話も決まりましたよ!
mugen
2008年04月21日 23:01
impression さん
コンバンは!方向音痴は何時までたっても治らないものですね。みんなに呆れられています。
impressionさんは神戸や大阪には良くお出かけなのではないのですか?異人館の方には・・・?
mugen
2008年04月21日 23:19
rosso さん
異人館は三宮にあります。三宮も震災で大被害を受けた場所です。甲子園に友人が住んでいたので震災一ヶ月後に三宮駅に降り、あまりの酷さに声も出ませんでした。駅周辺の大きなビルが倒れて道路を塞いでいました。でも人々の力は素晴らしいですね。経済やその他の面ではまだまだ大変でしょうが・・・見事に復興していますね。
2008年04月22日 07:36
神戸の異人館は行ったことが
ありません。
関西に住んでいる頃は
いつでも行けると思って
結局行きませんでした。
神戸は京都と違った
雰囲気が素敵ですよね。
mugen
2008年04月22日 16:20
月 さん
京都、奈良、神戸は其々の歴史を秘めた街だからこそ
訪れる人々を惹きつけるのでしょう。
北野異人館巡りは楽しいですよ。ぜひ・・・!