小鳥の贈り物

草刈りをしていた夫が呼んでいます。
何事かと思ったら、庭の端っこに「小鳥の贈物」の山椒の木が枝葉を伸ばしていました。
良く見ると、なんと、実を付けているではありませんか!

画像


一粒噛んでみると、ピリリと辛く清々しい香りが口中にひろがります。
ずーと、実山椒の木が欲しいと思っていたので、小鳥さんがプレゼントしてくれたのでしょうか?

早速摘みました。小鳥が又食べに来るかもしれないので、少し残して置きましたが・・・。こんなに沢山!

画像





先日の、薄桃色の紫陽花に続いて、2番手にはガクアジサイが咲き始めました。

画像


雨に濡れると一段と青色が深まることでしょう!

画像


この記事へのコメント

さかなchan
2008年06月21日 09:48
mugen様 ついに山椒の実を収穫できたんですね!確か去年は花山椒だったのでは?実山椒が出来てよかったです!!山椒の実を木に少し残されたんですね・木守りといっていろんな木実を少し残すのが昔の人はつづけています。鳥さんの為・子孫を残す為・・山椒のみが秋口まで残っていたら真っ赤に色づきやがて、はじけてつややかな黒い種が出てきますよ!
impression
2008年06月21日 09:53
mugen殿、
昨日、仙翁の庭に山椒の小さな(3~15cm)木が無数に生えているのを観ました。
もう少し大きくなるまでそのままにと言って帰ったところです。
実山椒は良いですね。 ラッキ-!
低木の下をもう一度観察して下さい。
もっと有るかも・・・・・。
風の旅人
2008年06月21日 10:51
実山椒が出来たんなら、ちりめん山椒をつくらはったらどないやろ。
京都名物のちりめん山椒は美味しいでっせ。
2008年06月21日 13:51
このごろカメラを下げてあちこち花を見に行くのですが、こんなお庭があったら楽しくてどこにも行かなくても過ごせそうです。しっとりしたアジサイの色が、とてもきれいですね。
山椒の実、なんて素敵な小鳥の贈り物でしょう!
風の旅人さんのコメントを読み、毎年買って帰る京都のちりめん山椒を食べたくなりました。
2008年06月21日 18:57
こんばんは。
山椒がしっかりといい実をつけましたね。来年はもっと生るでしょう。内では採った実を冷凍保存しています。
こちらでも、やっと紫陽花が際立ってくれる梅雨の雨が降り始めました。紫陽花は雨に一番似合う花ですね。
mugen
2008年06月22日 00:41
さかなchan さん
実山椒のつもりで植えたのに花山椒だった木が高さ2m程にもなり、春には何時も「花山椒の佃煮」を作っています。
今迄にも小鳥達の贈物の山椒は何本も生えてはいたのですが実が付いたのは初めて。秋に真っ赤になる実楽しみにしていますネ!
mugen
2008年06月22日 00:47
impression さん
小鳥さんの贈物で、多いのが「万両」と「山椒」です。我家の庭にもこの二つはアチコチに芽を出していますが、実が付いたのは初めてです!
ホント、ラッキーです!
mugen
2008年06月22日 00:56
風の旅人 さん
ちりめん山椒、美味しいですよね!大好きです!
京都からのお土産は何時も「ちりめん山椒」と決めています。友達やご近所にも評判良いですよ。
自分では作った事ありませんが、挑戦してみようかしら?風さんはお作りになられた事おありですか?
mugen
2008年06月22日 01:10
sourire さん
山椒の若木は庭のあちこちに生えて来ますが、実がついたのは初めて!嬉しいです。端っこの方に生えていたので気付かずほっておいたのが良かったのかもしれませんネ。
小鳥の贈物は他に万両、千両、アオキ、ムラサキシキブ・・・等があります。
mugen
2008年06月22日 01:22
庵主 さん
知らない内に実山椒が生っていた・・・というのが嬉しいですネ!
私も冷凍保存しましたよ。お料理に使うのが楽しみです!
紫陽花の似合うのはシトシトと降る雨でしょうが、こちらは今大雨です。
2008年06月22日 15:50
こんにちは
小鳥さんの贈り物が沢山あるようですね
多分小鳥が訪れやすい素晴らしい環境だからです
人間の世界も同じかと思います。
どの花も雨が似合いますが紫陽花が一番です
綺麗に撮れていると思いました
またお邪魔いたします。

2008年06月22日 18:06
山椒ってあの香辛料の山椒ですか?
やはり植物がこちらとは違いますね。
うちは、小さい椰子の木に実がなって
種をばらまきました。お掃除が
大変です。
mugen
2008年06月22日 20:16
ワインレッド さん
思いがけない所から芽を出す小鳥さんの贈物は楽しいですよ。
今、こちらは、強い雨降りです。岩手・宮城に二次災害が起らない事願っています。

紫陽花にはしとしと降る雨が似合いますね。
mugen
2008年06月22日 20:54
月 さん
そう、あの山椒。鰻にかけたりする山椒なのですよ。収穫した実山椒は冷凍保存してお料理に使います。
ホントに植物分布が全く違いますね!お庭に椰子の木・・・種がいっぱい落ちているのですか?来年はヤシの芽がいっぱい出てくるかもしれませんね。
風の旅人
2008年06月23日 01:18
自家製のちりめん山椒を作りたいけど、山椒が高くて(笑)手が出ない。

昔は家の近くに山椒がなっていたので、何となくタダのイメージがあるんです。
あんなもん買うもんじゃない。
その気持ちが未だに抜け切れません。
困ったもんですわ(爆)
mugen
2008年06月23日 11:11
風の旅人 さん
お返事有難うございます。
私も挑戦したいと思っていますが、折角作るのならちりめんじゃこも良いものを手に入れたいですね!

「タダのイメージ」・・・解ります。私の場合は「イチジク」がそうです。子供の頃イチジクの大きな木が2本有り甘い実がいっぱい生るのですが、誰も食べないのですよ。今、イチジク好きなので、購入するのですが、昔は庭に沢山生っていたのに!なんて思っています。