方向音痴

私の方向音痴には、家人みんな呆れています。
夫は方向感覚抜群、子供達も私に似なくて方向感覚は良い方です。
でも彼等の車には全部カーナビが付いています。方向音痴の私の車だけに、カーナビが付いていません。
4月に買い替えた時、夫は付けるように言ったのですが・・・。

見かねて夫が先日、ポータブルのカーナビを買って来てくれました。

画像


付けて貰いました。
色々な機能が付いていて便利なようですが、まだ活用していません。
小さいけれども音声でも案内してくれるから大丈夫みたいです・・・。

画像


遠出をする時も夫の車を借りずに出かけられます。
私の車は真っ赤なヴィッツ。
まずは何処にでかけましょう・・・?

画像


取り外して、道を歩く時も持って検索できます。
これで、迷わずにたどり着けるでしょうか・・・?

この記事へのコメント

2008年07月03日 16:50
カーナビ導入、おめでとうございます。
うちの車もカーナビがついていなくて、旅先でカーナビ付きのレンタカーに乗るたびに、「なんて便利なんでしょう!」と感動しています。
一つ道を間違えても、またそこを出発点として案内してくれる本当に優れものですよね。
mugenさんのドライブもますます楽しくなりますね。
impression
2008年07月03日 17:20
mugen殿、
また、事故が増えそうな感じ・・・。
方向音痴より機械音痴の方が怖いですね。
あれやこれやと操作して前方よりナビゲ-タ-を見ているうちにガチャンとならない事を願うばかりです。
益々、方向音痴側に加速して、地図が読めないようになる方が心配ですネ。
まぁ、おきばりやす!
mugen
2008年07月03日 18:00
sourire さん
カーナビを付けたものの、買い物やジムに乗るぐらいで、今の所活用していません。その内知らない処に出かける時役立ってくれることでしょう!
mugen
2008年07月03日 18:05
impression さん
耳が痛いですね!ご忠告肝に銘じておきましょう。操作は車が止まっている時にしか出来ないのですよ。それでないと危ないですものね!
malihini
2008年07月03日 19:46
mugen様 交通事故だけは、特にお気をつけて下さいね!知らないところに出かける時は、助手席にカーナビを見る専属のナビゲーターに乗ってもらって下さいね。(何のためのカーナビか!??)
mugen
2008年07月03日 20:58
malihini さん
ホントですね!カーナビを見る人に乗ってもらった方が安全ですね。私の友達も方向感覚の良くない人が多いので、カーナビが有っても迷うかもしれませんね。
交通事故には十分気を付けます。有難う!
風の旅人
2008年07月03日 21:02
ワテも今年になって同じようなタイプを買いました。
使っていると色々なことがわかりました。

行き先を先ずした調べしておきます。
名所旧跡など観光施設などの検索は、電話番号入力が一番早い。
しかしこれが時には間違っている可能性が多いので要注意。
出発前にやってみて、行き先が出なかったら調べ直しです。

そうして同じ名前のお寺が全国にある場合。
高知県を旅をしていて、エライ目にあった経験です。

帰りに金比羅神社と入力して、欲が面を見ないでOKしたら、方向が違うやおまへんか。
どう考えても瀬戸内方面には行かずに、淡路島を目指している。

これはひょっとして近道があるのかも?
そう思ったのが間違いでした。
さらに車は淡路島に向かっている。

どうもおかしいので車を止めて進路を確認したら、行き先は新潟県だった。
そんなアホな(笑)
結局Uターンをしたが、レンタカーの返却時間も迫っており、目的の金比羅に行くことも出来なかった。

県別にしてから神社を検索すれば良かったのかも知れないが、「こんぴら」何て打つとエライコッチャでごじゃります。
mugen
2008年07月03日 21:42
風の旅人 さん
コメント有難うございます。ゴメンナサイ!思わず笑ってしまいました。風さんでもそんな失敗なさるのですね。
ひょっとして私なら新潟まで行ってしまうかも知れませんね?気を付けます!
風の旅人
2008年07月03日 23:04
皆さんは黙っているだけで、失敗していると思います。
ものは行ったことのある場所に、ものは試しと指示通りに走ってみたら、とんでも無い結果になったことも。
後続優先モードが初期設定になっているらしく、うっかりよく見ないで走り出すと、高速に行こうとする。

オイオイそっちには走らねえ~と一般道を走っていると、またもや高速に乗りに行こうとする。
バカタレ~こっちに行くんじゃ~と指示を無視して走ると、今度は変な方向に走り出す。

結局凄く大回りをして着いたけれど、場所がわかるところなら、使わない方がよい。

それと近道優先もくせ者です。
何でこんな所を行くんじゃと思うことが度々。
これも知っている道だからわかることで、知らない人なら指示通りに行くのでは。

結局機械任せではアカンということ。
標識や看板見て走った方が確実や

でも便利なことがあります。
夜遅くホテルに着く場合です。
山の上なんかにホテルがあると、カーナビのありがたさがようわかります。\^o^/
mugen
2008年07月04日 00:04
風の旅人 さん
再度のコメント有難うございます。
知っている裏道等を走ろうものなら、カーナビは幹線道路への指示を煩いほど出しますね。
それに逆らって走っていると、カーナビも沈黙してしまうのは怒っているのかも知れませんね?
2008年07月04日 15:21
こんにちは
カーナビですかあいいですね
最近の車には殆んど搭載していますね
それに出始め頃と違いかなり改良されてて
良くなったと聞きます。
8年を過ぎる自分の車には搭載していません。
以前岩手方面に行った時のレンタに搭載されて
いたので大変助かりました。
これからはmugenさんの強い味方になるでしょう
またお邪魔いたします。
2008年07月05日 10:51
mugenさんのこと、皆さん心配されてるようですね。
こちらは道路が少ないものでカーナビはあまり役立ちません…札幌くらいの都会なら価値がありそうですけどね。
沖縄でレンタカーを借りると必ずついてました。でも、データが古かったりして、道路があったり、なかったり…最近のはどんどん新しく更新されますものね。
うまく使って楽しいドライブをたのしみましょう(*^^)v
2008年07月06日 20:35
カーナビ便利そうでいいですね。
せまい沖縄、カーナビは要らないと
思ってましたが、先々週、
遠出した時、甥っ子がマクドナルドに
行きたいといいましたが
探すことができず、ファミレスで
食事しました。
私も方向音痴なので、歩く時も
カーナビ欲しいくらいです。
2008年07月07日 21:33
こんばんは。
方向音痴の人には悪い人はまず居ませんから安心しました。みなさん、カーナビのことばかりにご関心がおありのようですが、私はポータブルタイプであることに注目しています。ご主人のもう一つの目的は、mugenさんが車に乗らないときも持ち歩いて欲しいと云うことだと思いますよ。思いやりのあるいいご主人さまですね。これで何処へ行こうにも安心と云うことですね。メデタシ、メデタシです。最も最近の携帯電話にもGPS機能は搭載されていますけれどもね。
mugen
2008年07月10日 14:20
ワインレッド さん
昨日まで留守にしていましたので、返答遅くなりました。秋田・駒ヶ岳にの登って来ました。今、ちょうど花盛り・・・綺麗でした!
留守にしていたので、ほとんどカーナビ使っていません。
mugen
2008年07月10日 14:25
rosso さん
留守にしていて昨日戻りました。秋田の友達に誘われて温泉に泊まって、山登りをしてきました。
山々は今ちょうど花の盛り・・・最高でした!
カーナビ使いこなせば便利なのでしょうね。何時になったら使いこなせるかちょっと心配!
mugen
2008年07月10日 14:32
庵主 さん
良かった!方向音痴で・・・?
最近の機器はもの凄く沢山の機能が付いていますね。全部マスターできるかしら?

昨日まで留守にしていましたのでコメント遅くなりました。秋田駒ヶ岳に登って来ました。花々満載!素晴らしかったです!
mugen
2008年07月10日 14:38
月 さん
順番間違えてゴメンナサイ!
秋田に行っていて昨日戻りました。「山は花盛りよ」と秋田の友達に誘われて登って来ました。

今のところあまり遠出をしていませんので、カーナビ、まだ、ほとんど使っていません。