マーマレード

今年も黄金色の甘夏柑が実りました。

画像


いっぱい採れたので、ご近所にもおすそ分け。

画像


とりあえず、10個分でマーマレードを作りました。

画像


無農薬の甘夏で作った、ちょっと苦みの勝ったマーマレードです。
毎年、このジャムを待っていてくれる友人たちがいるので、喜んで作っています。

画像





この記事へのコメント

impression
2012年03月26日 06:50
mugen殿、
一枚目の写真好いねぇ。
このような撮り方ができるのはアナタのカメラワークが一流だという事でしょうね。

ママレード、私のもとへは届かないでしょうね。
味わいたいなぁ。
2012年03月26日 08:49
LUMIX GF3で撮られたものですか。
どれもシャープに、しかも色もいいですね。
さかなchan
2012年03月26日 16:12
mugen様
マーマレードを作る季節がやって来たんですネ
ナカナカ美味しそうなジャム!手前どもの家では
只今ヨーグルトを作っていますが、このマーマレード
をトッピングすればさぞかし美味しいでしょうね~

コチラは又比良八荒で寒さが戻ってきています。
早く暖かくなれば良いんですが・・・歩きたいところが沢山!
mugen
2012年03月29日 09:57
impressionさん
impressionさんに褒めて頂くなんて嬉しいですね!有難うございます。

お近くでしたら、ぜひ、ご賞味して頂きたいのですが・・・残念ですね。
mugen
2012年03月29日 10:02
茜雲 さん
試しにそれそれのカメラで撮っています。
今のところ、違いはよく解らないのですが・・・操作もまだマスターしていない所為もあるのですが。

一枚目と四枚目が、LUMIX GF3で撮ったものです。
mugen
2012年03月29日 10:09
さかなchanさん
ハイキングに嬉しい季節の到来ですね。
あちこちへの計画は、盛りだくさんに考えておられることでしょうね。
機会があればぜひご一緒させて頂きたいですね!

私もマーマレードをヨーグルトにかけて頂いています。
お近くでしたらご賞味して頂けるのに残念ですね!
kapilina
2012年03月29日 17:10
素晴らしいですね。私も好きで、植えて5年経ちますが花が3個咲き楽しみにしていたら落ちてしまいました。私の育て方が悪いのか場所が悪いのか、我が家には合わないみたいなので、他のに植え替えしようかなあと思っているこの頃です。
mugen
2012年03月30日 11:03
kapilinaさん
コメント有難うございます。
kapilinaさんのお庭にも「甘夏」の木が植わっているのですね。せっかく花が咲くまで待っておられたのですからもう少しの辛抱だと思いますよ。

甘夏の木は虫もつかないし肥料もそんなに撒かなくてもよく、手のかからない木なのでお勧めです。
アゲハチョウが卵を産みにやって来ますが、卵から幼虫、サナギへと成長するのを観察するのも楽しいです。産卵の季節には、クロアゲハ、アオアゲハ、キアゲハなどが毎日飛んでくるのも楽しみです。

親子三代でのイタリア旅行のブログ、楽しく拝見させて頂きましたよ!
2012年04月04日 13:20
こんにちは。
いろいろな果実をお育てになって
いらっしゃいますね、マーマレード
もとても良くお出来になって美味し
そうです、色も大変綺麗な色に仕上
がりお上手ですね。

ブンタンをいただいたので皮をお菓子に
しましたが他に何が出きるでしょうね。
mugen
2012年04月05日 16:29
たまて箱さん
ブンタンですか。大きいので食べごたえがありますね。
皮もたっぷりだから、マーマレード、ピール、砂糖菓子と楽しめそうですね。

昔、長崎の友人が「ザボン」を送ってくれたことがあるのですが・・・あっさりとして美味しかったです!