春の大雪 (福島・会津 Ⅰ)

4月21日~22日と、福島応援バス旅行に行ってきました。

出発時は雨でしたが、那須塩原辺りは吹雪。車窓から見える山桜や新緑に降り積もる雪は幻想的な美しさです。
雪の為、高速道路が通行止めになったので違う道を行くようです。

画像


福島県の「塔のへつり」に着く頃は、雪も降ったり止んだり・・・「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことす。

画像


大内宿も真っ白! 後から知ったのですが、4月のこの時期に大雪が降ったのは60年ぶりとの事です。

画像


大内宿名物、「一本ねぎで食べる蕎麦」・・・コシが強い田舎蕎麦とだしの効いたつゆに、新鮮なシャキッとしたねぎは、相性も良くとても美味しかったです。

画像


画像


会津若松鶴ヶ城についた時には、綺麗な青空が・・・

画像


画像


天守閣から眺める景色も、満開の桜並木と雪の原、雪の家並み、雪山・・・変化に富んでいます。

画像


今日は、雨、雪、晴れ、と目まぐるしいお天気でしたが、こんな気象条件に出会う事はめったにない貴重な体験でした。

会津・東山温泉に泊まったのですが、夜の食事中に震度4の地震がありました。短い時間だったのですが、ちょっと怖かったです。

明日は三春へ行きます。









この記事へのコメント

さかなchan
2013年04月26日 16:22
mugen様
那須塩原ですか! 高校の時に行った事ありますが随分昔の話です。沢山の化石を産出するところで、今でもそのとき採取した木の葉や貝の化石を持っています。大内の宿も雪景色で綺麗ですね!会津若松・この若松と言う言葉は蒲生氏郷が近江日野で愛した若松の木の事で会津に行ってもその名をつけたのですよ!
2013年04月26日 23:55
福島応援バスツアーですか。
福島でお金を落とすことで、盛り上げていきたいですね。

塔のへつりには行ったことがありませんが、この景色もいいなあ一度訪ねようと思いますが、そのうち行って見たいと思っています。

三春の滝桜
楽しみにしています。

2013年04月27日 07:59
“車窓から見える山桜や新緑に降り積もる雪は幻想的な美しさ”、特に2枚目の写真、強く感じました。新緑と雪、ちょっと経験できない、貴重な機会でしたね。
「一本ねぎで食べる蕎麦」、一度食してみたいです。
mugen
2013年04月28日 14:52
さかなchan さん
ちょうど那須塩原辺りが、一番吹雪いていた場所です。
この辺りに、思い出がおありなのですね。

若松のこと知りませんでした。蒲生氏郷は色々な想いを持ちながら、その頃まだまだ開けていなかった会津に赴き、懐かしい地名を名付けたのでしょうね。
mugen
2013年04月28日 15:00
風の旅人 さん
風さんは何度も被災地に行ってお手伝いされていますが・・・私に出来ることは募金ぐらいでした。

最近「応援ツアー」を目にすることが多くなり行ってきました。鶴ヶ城や三春には観光客も戻りつつあるようですが、旅館街はどうでしょうね。バスツアーのお客さんが、リピーターになって行けば良いのでしょうが・・・。
mugen
2013年04月28日 15:06
茜雲 さん
この時期に雪景色が見られるとは思ってもいませんでしたので、ラッキー♪の気持ちです。

一本ねぎで食べる蕎麦は、ネギのシャキとした食感、ピリッとした辛さが、蕎麦と相まって美味しいでしたよ。大内宿の名物になっていますから、旅されましたら、ぜひお試しくださいね。
2013年04月28日 22:26
新緑に積もる雪は貴重です!
大内宿の景色も綺麗です♪
最後は晴れて桜も輝いて良かったですね☆
充実した応援ツアーの一日で楽しそうです♪
mugen
2013年05月01日 19:40
キャプテン アフリカ さん
数年前、主人と温泉巡りをした時に大内宿に寄ったのも4月の今頃でしたが、雪どころか暑いぐらいのお天気でした。春の4月にこんな風景を見られたのは貴重な体験でした。
満開の桜も堪能し、雪景色も見られて、最高の応援ツアーでした。
2013年05月25日 13:54
今回の旅行大変でしたね、
まぁそれだけ記憶に残るものと思います。
歴史を感じる断崖や大内宿そして鶴ヶ城
おまけの震度4これだけでもネ~。

城と桜そして青空で三役揃い踏みの構図が
たまりませんね~。
天守閣からの風景もいいですね~最高です。
これにだけに関しては雪も有りかな~と。
ところで、ネギと蕎麦の食べ方に興味あり
です。いろいろと想像してみましたが・・。
mugen
2013年06月12日 16:05
ワインレッド さん
返事遅れてすみません。
お城・桜・青空・おまけに雪・・・今回は思ってもみなかった景色に感激しました。
大内宿の雪景色は、冬でも見られないかもしれませんね。
お蕎麦を一本のネギですくいながら食べるのですよ。時々ネギをかじりながら・・・案外上手くすくえるものです。ネギがちょっと辛いですが・・・。