金木犀

少し留守にしている間に、満開になった金木犀・・・香りいっぱいで出迎えてくれました。

画像


蝶々でしょか・・・? 蛾でしょうか・・・?

画像


キウイもずいぶん大きくなりました。

画像


留守にしている間に、雑草も伸び放題。草抜きをしなくては・・・!












この記事へのコメント

2013年10月09日 08:02
2枚目、ホタルガでしょうね。私は里山の薄暗いところでひらひらしているの見たことがあり、何だろうと調べたことがあります。
キンモクセイ、もうこんなに咲いているのですか。
mugen
2013年10月10日 13:26
茜雲 さん
ホタルガと言うのですね。木に止まると、必ず羽を閉じてしまうので飛んでるところを撮ろうと庭中追いかけましたが、私には無理でした。

金木犀は昨日の風(台風の影響)で、ほとんど散り零れて、木の下は黄金色です。
2013年10月11日 14:34
一枚目の玉ぼけがいいですね、
二枚目のはこちらでは見かけないです。
ホタルガですかぁなるほどねって感じです。
キウイの大きさですが、気温が高かったので
昨年同時期よりは大きかったかと思います。

2013年10月12日 15:54
我が家も金木犀が香りを放っています。
ホタルガですか。色調がお洒落です。
キウィも立派に実っていますね。
我が家はそのまま食べたり、ヨーグルト
に入れたりです。
2013年10月13日 18:14
金木犀の甘い香りがこちらまで届きそうな写真ですね♪
キウイも収穫間近ですかね?
ちなみに、二枚目の昆虫♪
たまたま他の方のブログに載っていて、その方も疑問に思われ調べた結果は…
どうやら蛾の様です☆
mugen
2013年10月14日 22:46
ワインレッド さん
玉ボケと言うのですか? 何も知らずに撮って、ワインレッド さんに言われて初めて気が付きました。そういわれると丸くキラキラしていて綺麗ですね。
どうしたら撮れるのでしょうね。不思議です。

キウイ、確かに去年よりは少し大きいかもしれません。でも、折角実が付いたので、可愛そうで、摘果をしなかったので小さいのもイッパイぶら下がっています。
mugen
2013年10月14日 22:58
リンゴ さん
台風一過の後は、ほとんど散ってしまいました。毎年の事ですが、金木犀って蕾の頃は全然気づかず、香りが漂ってきて初めて気が付きますね。

ホタルガのファッション、とても素敵で目を引きますね

これは、レッドレインボーと言う種類で、緑の中に赤い輪があるキウイです。私もそのまま食べるのが好きです。
mugen
2013年10月14日 23:35
キャプテン アフリカ さん
ホタルガの色彩、とても洗練されていると思いませんか?翅を広げているのを撮りたかったのですが、止まると同時に翅を重ねてしまいます。飛んでいるところは私の腕とカメラでは無理です。

霜の降りる前に収穫するつもりなので、もう少し先になりそうです。