稲取・初詣

お参りはホテルの近くの「榧(かや)の寺」へ。

樹齢七百年を超す. 天然記念物に指定されている榧の大樹は、パワースポットとして有名だそうです。
みなさん、榧の木から「気」を貰って新年の始まりを祈願されておられました。

画像


榧の木は鐘楼よりも高くそびえています・・・さすが樹齢700年の大木!

画像


住職さんもとてもユニークな方で、面白いお話がいろいろ聞けましたが、お庭にもユニークな羅漢さんがあちこちに新調の赤い帽子を被って鎮座し、お相手をしてくれます。

画像


画像


画像


伊豆はやはり暖かいのですね。野牡丹も蝋梅も綺麗に咲いています。

画像


画像








孫達のお供で、伊豆アニマルキングダムにも行って来ました。

動物を放し飼いにしたアニマルゾーンでは、キリンやシマウマ、ライオンなどに餌をやったり、 ウサギを抱っこしたりと、小さな子供たちは、みんな大喜びです。

画像


この動物園の見もの一つは、ホワイトタイガーです。
目は綺麗な青色、悠然とした姿は、とてもしなやかで美しいです。親子で5頭もいました。

画像


画像



動物園を中心に遊園地やスポーツ施設を備えた大きな複合型レジャーランドなので、多くの家族ずれやカップルで賑わっていました。














この記事へのコメント

2014年01月10日 08:42
羅漢さん、ほんとにユニークで、表情豊かですね。
伊豆アニマルキングダム、行ったこともなく、知りませんが、ホワイトタイガーが見られるのは魅力ですね。お孫さんも喜ばれたことでしょう。
2014年01月10日 15:13
樹齢700年で天然記念物ですか~
やはり実物を観るべきでしょうね、
羅漢さんたちの話ごえが聞こえて
くる感じですね、
赤い帽子が妙に似合っててナイスですね。
ホワイトタイガーのシャッタ-切り
いいな~って感じです。
それと野牡丹も咲いていたりで
んん~って感じで日本は広い・・です。
有難うございました。

さかなchan
2014年01月10日 16:26
mugen様  本年も宜しく!エ・ヘヘお久しぶりです。
ほほえましい新年にぴったりの羅漢さん!見たこと有るようなお顔です事。良いお正月でしたね~。
関西も蝋梅は咲き出していますが、ノボタンはマダマダのようです。ホワイトタイガー沢山いるんですね!
mugen
2014年01月12日 12:11
茜雲 さん
庭のあちこちに、様々のポーズの羅漢さんがおられます。
思わず会話したくなるようなお顔で、嬉しくなります!

ホワイトタイガー、美しいです! 青い目で見る人を虜にしてしまいそうですよ
mugen
2014年01月12日 12:25
ワインレッド さん
そちらは、まだ雪深いでしょうね。日本列島の南北の長さを感じますね。

青い目のホワイトタイガー、とても美しいです。
檻ではなく、ガラス一枚の直ぐ側まで来て、のっしのっしと歩き廻る様は迫力満点です。
mugen
2014年01月12日 12:39
さかなchan さん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
京都のお正月は如何でしたでしょう・・・?

毎年、八坂神社の『をけら参り』の火縄を貰いに行っていましたが、今でも続いているのでしょうね。

ホワイトタイガー、五頭もいるのって珍しいですよね。
美しい虎です!



2014年01月18日 17:38
榧の大樹は樹齢700年ですか。どれだけの
歴史を見て来た事かと思います。
羅漢さんがとってもユニークです。
赤い帽子が良いですね。
キリンの餌やり、面白そうです。
ライオンはちょっと怖いですが。
ホワイトタイガー、見てみたいです。
mugen
2014年01月19日 15:24
リンゴ さん
700年の榧の木は、色々なドラマを見てきたのでしょうね。喜怒哀楽の・・・。

羅漢さん良いでしょう・・・とても、魅力的ですした。

ホワイトタイガーは、とてもしなやかで、猛獣のなかの女王の様です!