甘夏

今年も「甘夏」どっさり採れました。

ご近所や友達にも差し上げましたが、まだいっぱいあります。無農薬・ワックス無し・・・みんなに喜ばれています。

画像


お料理上手の友達が、「オレンジピールチョコ」と「オレンジピール」を作ってくれました。

わたしの大好物です・・・紅茶のお供に最適で~す!・・・美味♪

画像


私も、ママレードを作りました。 ママレードも当分作れないでしょう・・・なぜなら・・・

画像


去年の今頃の甘夏の木です。
毎年、たわわに実をつけ楽しみを皆に分けてくれていました・・・それなのに・・・

画像


先月の大雪と強風で、根っこが半分盛り上がって、甘夏の木が傾いてしまいました。

実を採って、チェンソーで枝を全部切って、木をまっすぐに起こして、こんな姿になってしまいました・・・当分、花も実もつかないでしょう。

画像


これは「甘夏の木」ですよと、実を一個だけ残しておきました・・・。









この記事へのコメント

2014年03月09日 22:31
今年も豊作でしたね!
ふっくらとした美味しそうな甘夏です☆
調理後の甘夏も美味しそうだなぁ♪

大雪の影響で甘夏の木が大変な事になってしまったのですね…
早く元気な姿に戻ると良いですね。
2014年03月10日 08:15
甘夏のいい画像と話を読み進めていき、最後でびっくりです。痛々しいですが、木の回復力に期待しましょう。
aikane
2014年03月10日 16:19
mugenさん
大収穫!と思いきや・・・なんと言う結末でしょう(ToT)/~~~ママレードにピールがとっても素晴らしい出来でしたのに・・・来年の実は無理なんですかね~
mugen
2014年03月13日 12:39
キャプテン アフリカ さん
屋根ほどの高さのあった甘夏の木が、こんなことになってしまって残念です。
実をつけるのは、何年後でしょう・・・?

オレンジピールチョコ、オレンジピール凄~く美味しかったです。オレンジピール入りのパンやアンパンも頂いたのですが、写真を取る前に食べてしまいました。これも、絶品でした。

mugen
2014年03月13日 12:46
茜雲 さん
4月頃には花芽が付くのですが、今年は無理でしょうね。茜雲さんがおっしゃるように回復力に期待しましょう。白い花が、一つでも咲いたら嬉しいのですが・・・。
mugen
2014年03月13日 13:08
aikane さん
ママレード美味しく出来ましたよ。残念ながら、当分作れないですね。
友達の作ってくれたピール、どちらも最高!美味しかったです。

これだけ枝葉を落としてしまうと、来年の実は無理でしょうね。
2014年03月15日 14:26
せっかく皆さんに喜ばれていたのに
甘夏の木、残念なことでした。
オレンジピールもママレードもとても
美味しそうです。
一つだけ残った甘夏が「またたくさん
実るさ」と主張しているようです。
mugen
2014年03月18日 11:47
リンゴさん
大雪・強風の我が家の被害は甘夏の木だけですが、北海道や東北、その外の地方でもずいぶんと被害が出ています。回復まで時間がかかるでしょうが、みなさんの頑張っておられる様子の報道など見ていると応援したくなりますね。

甘夏の木も、来年は無理でしょうが、又、少しづつ花が咲き、実がなると良いのですが・・・。
kawaii
2014年03月19日 06:52
mugenさんのブログを開きたい、と思いながら1週間がたってしまいました。これから、一つ楽しみが増えました!パソコンやめよかな、、、なんて思うことがあるのですがこんな楽しみもあるのですね。
mugen
2014年03月19日 10:03
kawaii さん
始めまして! 見ていただけて嬉しいです。

パソコン辞めないで下さいね。
kawaiiさんはビデオを撮っておられるとか・・・どんなジャンルなのかしら・・・?
kawaiiさんもブログ始めませんか?

又、コメント入れて下さいね。楽しみにしています。
2014年03月28日 21:25
こんばんは。
見事な甘夏カン mugenさんはいろいろな
果実をお育てですね、こんなに良い甘夏
いつも収穫した果実をジャムにしたり
加工し美味しそうに作っており、楽しく
見せて頂いてます。
mugen
2014年03月29日 22:41
たまて箱 さん
甘夏はこのまま食べても美味しいので、ご近所の方や友人たちに喜ばれていたのですが、本当に残念です。来年は無理でも、再来年ぐらいに、又、実ってくれたら嬉しいのですが・・・。