秋川渓谷・黒茶屋

奥多摩を流れる緑豊かな清流「秋川渓谷」

画像


川底が透けて見える美しい水、鮎でしょうか・・・ヤマメでしょうか・・・影を落として素早い泳ぎをしています。

6月初旬に解禁される鮎釣り。解禁日を過ぎると、秋川は釣り人で賑わうそうです。

画像


渓谷を逸れて、細い道をたどって行くと・・・

画像


目的地「黒茶屋」に到着。

画像


250年前に建てられた庄屋造りの家が山里にどっかりと佇んでいます。

画像


大きな水車が迎えてくれます。 コットンコットン、昔物語を語り続けているのでしょうか・・・。

画像


渓谷沿いの緑豊かな黒茶屋の敷地内の散策路には、茅葺きのお休み処や、お土産屋さんなどが点在しています。

画像


ここは、黒茶屋茶房・・・珈琲の香りが木々のむこうから・・・

画像




黒茶屋のお料理は、季節の素材と川魚の炭火焼き、勾玉豆腐、黒茶屋の竹林でつくる竹の器で戴く山里料理。

お料理どれも美味しかったのですが、特に「勾玉豆腐」は驚きの美味しさです。
見かけはお豆腐ですが、カシューナッツをすりつぶしたパウダーと生クリームを混ぜたもので、大豆は一切使用していず、味は濃厚でクリーミーです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




食事を頂いたのは、庄屋造りの建物の二階、みどりに囲まれた素敵な空間でした。

画像










この記事へのコメント

2014年05月23日 08:30
渓谷を歩くのが気持ちいい季節となりました。こんなところを歩いたらさぞ気持ちいいことでしょう。歩いた後は、山里料理、器も料理もこんなところで戴けば最高ですね。
aikane
2014年05月23日 10:53
mugenさん 何とも味のある雰囲気の良いところですね~
黒茶屋の山里料理はまた格別の、味わい深そうな・・・
私も勾玉豆腐なるもの、一度食してみたいです!
京の美山のようでもあり・貴船のようでもあり行ってみたいな~
2014年05月25日 00:50
秋川渓谷は奥多摩にあるんですね。
青梅までなら行ったことがあるけど、それ以上奥には行ったことがありません
東京もこうして見ると広いですね。

新緑の季節だけにとてもすがすがしいなあ
その中で美味しい料理を戴いて、もう最高だったでしょう。
さかなchan
2014年05月25日 19:04
mugen様 勾玉豆腐?良いネーミングですね。
確かにカシューナッツは勾玉の形をしてますねー!
黒茶屋の板さんセンスありー(座布団一枚)
2014年05月25日 22:24
良い所ですね☆
料理も美味しそうで量も多そう!
今の時期、ちょっと一服したくなる場所ですね♪
新緑も綺麗☆
mugen
2014年05月26日 17:39
茜雲 さん
清き流れに、新緑が映え、泳ぐ魚達も緑の木々の間を泳いでいる気分になっているかもしれませんね。

歩いた後の黒茶屋のお料理、一層美味しく感じられました。
mugen
2014年05月26日 17:51
aikane さん
そうですね。京都の美山か貴船のようでもありますが、もう少し規模が大きいかな~。

勾玉豆腐、食べたのは私も初めてです。クリーミーで美味しかったですよ!
mugen
2014年05月26日 18:05
風の旅人 さん
秋川渓谷も黒茶屋も、初めて行きました。
渓流は美しく、魚達の泳ぐ姿を間近に見ながら緑の中を気持よく歩いてきました。

新鮮な食材を使ってのお料理も、とても美味しかったです。風さん上京の折は、ぜひ、黒茶屋迄足を伸ばしてみてください。
mugen
2014年05月26日 18:13
さかなchan さん
勾玉豆腐は、食してみても何で作られているか、教えてもらわないと解りません。カシューナッツは好きで良く食べますが、全く別の美味しさの食べ物になっています。

これを創りだした黒茶屋さんの板さんは、本当に凄いですね!
mugen
2014年05月26日 18:17
キャプテン アフリカ さん
渓谷を歩いて後、黒茶屋での食事、なかなかよいコースでしょう。
頂いたのは、ランチコースですが、お腹いっぱいになりました。

ココアさんと是非お出かけしてみてください。
2014年05月28日 21:49
こんばんは。
井の中の蛙・・・の私
mugenさんの旅・・・
何時もワクワク楽しいブログですね、やはり
季節のお料理美味しそう最高
緑が綺麗で心和みますね伝わってきます。
見たこともない空の色 
見たこともない海の色・・・
mugen
2014年06月01日 22:34
たまて箱 さん
私も、同じ・・・井の中の蛙。
ですから、どこに行っても、何を見ても、好奇心いっぱい、楽しみいっぱいです。

まだまだ、知らないことだらけ・・・だから、人生楽しいのかもしれませんね。