白寿の会

主人の母の「白寿」をお祝いして、横浜のホテルに集まりました。

白寿・・・つまり99歳のお祝いです。

画像


母は、日本の女流歌人100選にも選ばれた佳人で、優しく聡明な女性です。

画像


さすがに、杖はついているものの、歯は今も、全部自分の歯で、食事は何でも頂き、ステーキも美味しいと頂いていました。

やはり、肉類が好きなのも長生きの秘訣かもしれませんね。

画像


子供、孫、曾孫に囲まれて「嬉しい!幸せ!」とニコニコ顔でした。

私達も、おばあちゃまから、パワーを貰ったように感じます。

画像


おばあちゃま、これからも元気でいて下さいね♪
「百寿」のお祝いも、みんな楽しみにしていますからね~♪。















この記事へのコメント

2014年06月03日 17:49
義母様の「白寿」おめでとうございます。
お元気な高齢者はお肉大好きの方が多いと聞きます。
お医者様のご指導とは一寸違う感じですが、やっぱり代謝が良い証拠なのでしょう。
これからも素敵にお歳を重ねられると良いですね。
aikane
2014年06月03日 21:19
mugenさん 
義母様の白寿、素晴らしい出来事です。我々昭和(戦中)のフシン(作り)では、とてもトテモそこまで持ちませんね。おめでとうございます。・・・そうですか・・やはりお肉がお好きですか・・元気なお方は総じてお肉が好物らしいです。
2014年06月04日 08:29
「白寿」も珍しくない時代となりましたが、身内の方だと受け止める気持ちが違うのものでしょうね。おめでとうございます。
このお年で全部ご自分の歯とは驚きです。心身共に健康でおられるのがうれしいですね。
2014年06月04日 21:02
母上どのの「白寿」おめでとうございます。
歯が丈夫でお肉が好物なのは長寿の方の共通のようですね。手前どもの母もこの3月で一世紀を生き抜きました。元気です。やはりステーキが今も大好きで、すべて自分の歯で虫歯一つありません。子供たちは既に義歯を入れていると云うのにです(笑)。来年は内閣総理大臣から銀杯が贈られてきますよ(笑)。益々のご健康を祈ります。
2014年06月05日 00:33
卒寿でも大変長生きなのに白寿になられたんですね
おめでとうございます。

家族がそろってお祝いは誰もが幸せ気分になれますし、本当にうれしいことですね。

全て自分の歯ですか
それも驚きですね。
居ればと違って自分の歯で食べると何でもおいしくいただけます。
あやかりたいなあ(笑)

きっと節制のたまものでしょう。
少しでも長生きできるといいですね。

2014年06月05日 21:50
こんばんは。
おめでとうございます。
長生きの時代となったとは言え白寿まで
お元気で何よりも喜ばしい事ですね。
元気であやかりたいです。
2014年06月08日 07:15
義母さま、おめでとうございます!
長生きの秘訣。
99才で自分の歯を維持しているのは素晴らしい事ですね☆
自分の歯があるからこそ、お肉を美味しく頂けるんでしょうね!
長生きの秘訣を教わりました。
これからも元気にお過ごしください!!
mugen
2014年06月08日 08:01
Suikoushiya さん
ありがとう御座います。
近くに、こんなに素敵なお手本が居ますので、見習いたいとは思いますが・・・私達の年代では無理でしょうね。

まだまだ元気なので、百寿の御祝いも、母も私達も楽しみにしているのですよ。
mugen
2014年06月08日 08:16
aikane さん
有難う御座います。
そうですね。私達とは子供の頃からの作りがちがうのでしょうね。 昔は食事の素材も自然の物を多用したでしょうし、車社会では無かったし・・・歩くのも長生きの秘訣の一つだそうですね。
mugen
2014年06月11日 09:18
茜雲 さん
歯が丈夫、足が丈夫、が長生きの条件の一つでもあるのでしょうね。よく笑うとか、友人をたくさん持つとか・・・色々有るでしょうが、母は友達はみんな鬼籍に入ってしまったと嘆いていました。
mugen
2014年06月11日 09:32
庵主 さん
有難うございます。 お久しぶりですね。
今、丁度、京都に来ているのですよ。昨日までは良いお天気だったので、色々な処に出掛けてきました。

庵主様のご母堂様は百寿でいらっしゃるのですね。素晴らしい! おめでとう御座います!
私達も、来年、母の百寿のお祝いが持てることを願っているのですよ。
mugen
2014年06月11日 09:42
風の旅人さん
有難うございます。
長寿の方は、よく食べ、よく笑い、よく考え、よく歩き・・・などが、優れているのでしょうね。
私などはとても、とても、足元にも及びませんが・・・

久しぶりに京都に帰っています。昨日までは良いお天気だったので、色々と緑の中を歩いてきました。
mugen
2014年06月11日 09:48
たまて箱 さん
有難うございます。
もう直ぐ百歳だなんて・・・凄いでしょう!
私などはとても無理ですね。

今、京都に帰っていますので、iPadで書いています。
mugen
2014年06月11日 10:01
キャプテン アフリカ さん
有難うございます。
身近にこんなに素敵な生き方をしている母がいることは嬉しい限りです。 でも、私などはこんなに長生き出来ないでしょう。
歯が丈夫、足が丈夫、は長寿の為の必須条件ですね。

今、京都に帰っていますので、iPadで書いています。
kawaii
2014年06月17日 05:53
お久しぶりです。改めて、白寿の会拝読、私の父は96で他界しましたが、やはり、80代まで全部自分の歯でした。ステーキは食べませんでしたが、夕食は、1合5勺程度の晩酌と刺身はかかしませんでした。わたしはすでに、入れ歯が数本、、。若い頃の不摂生を後悔しています。
2014年06月21日 16:24
ご無沙汰してます。
お母様が白寿を迎えられたなんて、すばらしいですね!おめでとうございます。
歯も全部自分の歯とは・・びっくりしました。
ほんとに身近なところに元気なお年寄りがいるのは励みになりますね。
うちの父は80代で元気に長生きしてますが、いつも頭や身体を動かしているのがいいようです。
mugen
2014年06月24日 17:10
kawaii さん
コメント有難うございます。

昭和生まれの私達は、kawaiiさんのお父様や母のようには長生きできないでしょうね。
でも、お手本となる元気なお年寄りが、身近にいることは、お互いに幸せですね。

kawaiiさんのお父様も、母も百寿のお祝いが出来るように願っています。
mugen
2014年06月24日 17:16
彩 さん
有難うございます。

彩さんのお父様もお元気なご様子、先日はご一緒にご旅行もなさって素晴らしいですね。

私達も見習いたいですが・・・親の世代とは、食事や生活様式などの違いもあって、親世代ほど長生きは出来ないでしょうね。