白馬五竜高山植物園

長野県・白馬へ行って来ました。

「白馬五竜高山植物園」

一日目は、北アルプス白馬の雄大な大自然が広がる「白馬五竜」へ。
白馬五竜植物園のある「アルプス平」へまではゴンドラで・・・

画像


降り立つと,そこは、標高1515mに広がる「白馬五竜高山植物園」です。

ヒマラヤに自生する「青いケシ」が咲いていました。幻の花と言われるこの花を見ることが出来てラッキーです♪

画像


ここから、アルプス展望リフトに乗ります。 降りると、すぐにアルプス平遊歩道の入り口です。

少し登ると、標高1676mの「地蔵頭のケルン」に到着。

画像


北アルプス・五龍岳も望めます。谷筋に少し残っている雪が煌めいています。

画像


私達は高山植物の咲く道を歩いて下りることにします。

画像


画像


オニシモツケ
画像


イブキトラノオ
画像


クルマユリ
画像


目を転じると、北アルプスの山々・・・

画像


アカバナシモツケソウ
画像


キンコウカ・・・遠くから見ると金色に光って見えます。
画像


コマクサ・・・他の植物が生育できないような厳しい環境に生育することから「高山植物の女王」と呼ばれています。
画像



爽やかな高原の可憐な花々を見ながらの散策は時間の経つのも忘れてしまいます。

明日は「栂池のお花畑」にいきます。




この記事へのコメント

  • 茜雲

    可憐な高山植物の数々、私も「白馬五竜高山植物園」には何年も前ですが行ったことがあり、懐かしく拝見しました。
    コマクサ、まさに高山植物の女王ですね。
    2014年08月08日 08:19
  • さかなchan

    mugen様  高山植物が咲きそろっているのは、当たり前なんでしょうが、幻の青いケシを見られたのはとってもラッキーでしたね!花の種類で、ナカナカ三原色のそろうのは、ほとんど数え程しかありませんものね。
    2014年08月12日 20:53
  • mugen

    茜雲 さん
    今の季節、五竜には可憐な高山植物の花々が咲き競い、私達を楽しませてくれました。
    駒に似てるピンクの花のコマクサ、砂礫地にしか生育しないとは不思議ですね。
    2014年08月13日 21:59
  • mugen

    さかなchanさん
    「青いケシ」話には聞いていましたが、見るのは初めてです。このケシは育てられているのでしょうが・・・ヒマラヤで自然に咲いているケシに出会った人は感動ひとしおでしょうね。
    2014年08月13日 22:08