京都・友とランチ♪~

今日は友人とランチの約束。

平安神宮の近くのお店で集合・・・。
卒業式を終えた学生たちが楽しそうです・・・新社会人よ、これからの日本をしょって行って下さいね!

画像


ゆく道々、桜が・・・早咲きの桜でしょうか、満開です!

画像


美味しいランチ・・・友人が予約をしておいてくれました。フレンチです♪~

画像


画像


画像


画像


味はもちろん、目でも春を感じて楽みました!
久しぶりに会った友です。話の花もいっぱい咲きましたよ。

近くを散策です。

並河靖之七宝記念館・・・昔、七宝を少かじったことがありますが、こんな所に記念館があるとは知りませんでした。(写真はHPからお借りしました)

画像


作品の写真はもちろん撮影禁止ですが、建物と、お庭も、素晴らしいのです。(撮影OKです)

画像


庭園は7代目小川治兵衛が手がけたもので、池には琵琶湖疎水を引き込んでいます。

画像


画像


うるおい豊かな空間の演出として、小川治兵衛が疎水の水を民家の庭に引いた初めての例だそうです。

画像


宮家に使えていた並河靖之には、海外からの来客も多かったので、鴨居も高く182㎝、輸入ガラスの障子で開放的に眺められるように工夫してありました。

画像










この記事へのコメント

2015年04月01日 09:07
七宝をかじったことがあるとか、作られたのですか。愛知県には地名も七宝町というところがあって七宝の生産の盛んなところがあります。名古屋の栄にも七宝専門のお店があります。
mugen
2015年04月07日 23:40
茜雲 さん
私が創ったのは、アクセサリー専門です。
指輪、イヤリング、ブローチ等・・・いっぱい創りましたよ。友達に差し上げたり、お気に入りのは今でも使っています。