体験田植え (栃木県・小山市)

栃木県小山市・市民農園での「体験田植え」に参加してきました。

小山市長、農協観光協会の方達の挨拶の後、田圃に入ります。
小学生の孫との二人で参加・・・孫も私も田植えは初めて・・・

画像


植えるのは、農家の方が苗代で育てられた水稲「コシヒカリ」の苗です。
つま先から足を入れるようにとの注意を受けて・・・足首までドロの中へ・・・子供達の歓声が上がります!

画像


植え方は後ろへ、後ろへと下がりながら・・・農家の方の指導のもと、始めはぎこちない植え方でしたが、だんだん慣れてきて上手になってきました。

画像


40人ほどが一列になって植え付けました・・・大人も子供も泥遊びをしている感覚で楽しみながらの作業です。

画像


田圃からは「カエル」がぴょんぴょん飛び出してきます。緑色のや茶色のが・・・これは模様がある珍しいかえるですが・・・アマガエルの一種でしょうか?

画像


みんなで植えた田圃です・・・ちょっとジグザグしていますが、そこがまた良いですねと、参加者は自画自賛。
田圃の側に張られたテントの中での、お昼のお弁当・・・労働(?)の後での食事の美味しかったこと!

画像


この辺りは体験農場もあり、薔薇の生け垣が続いていて、とても綺麗でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


秋、黄金色に実る頃、今度は稲刈りに参加します。






この記事へのコメント

  • aikane

    mugenさん 田植えの経験をされたんですね、泥田は何とも言えない感覚でしよ!腰を痛めてはいませんか?中腰は疲れたことでしょう。でもお孫さんと楽しい経験でしたね。後は刈り取りまでが本当は大変なんでしょうけど・・・お米の有難さが判りますね。
    2015年05月19日 21:16
  • 茜雲

    お孫さんはもちろんのこと、いい体験をされましたね。腰の方は大丈夫でしたか。私などちょっとしたことでも腰に来て、大変です。
    バラの花も色とりどり、田植えにバラ、予想外の取り合わせですね。
    2015年05月20日 08:36
  • こんにちわ~!
    お孫さんたちと体験田植えをしてきたんですね。
    わたしはやったことがないんですが、結構体力を使いそうですね。
    実りの季節に稲刈りもできるなんて、今から楽しみですね~!
    バラもとてもきれいです。
    2015年05月23日 13:58
  • mugen

    aikane さん
    返事遅くなりました。

    腰は大丈夫でしたが、この日は夏日だったので、暑いこと・・・日焼けもしてしまいました。
    美味しいご飯を頂くまでの、農家の方々の色々なご苦労をほんの少しですが垣間見た気がします。

    でも、楽しいひとときでしたよ。
    2015年05月31日 14:27
  • mugen

    茜雲 さん
    返事遅くなりました。
    1周間程、京都に帰っていました。

    田んぼに入るのは初めてでしたが、楽しく貴重な体験でした。孫や他の子供達も大喜び・・・どろんこ遊びの感覚でしょうか。
    腰は大丈夫でしたが、夏日で暑かったです!
    2015年05月31日 14:32
  • mugen

    彩 さん
    先日まで、京都の帰って居ましたので、返事が遅くなりました。

    体験ですから、そんなに長い時間ではなく、子供達も出来る範囲の田植えですから、腰も体力も大丈夫ですよ。
    ただ、夏日の陽射しが強烈で、暑かったです。

    広々とした青空のもとに咲いている薔薇も綺麗で、気持ちよさそうでしたよ。
    2015年05月31日 14:40