スイス旅行 〈1〉ピッツ・ベルニナ山・ モルテラッチ氷河

スイス旅行第一日目、爽やかな風の中を、緑の高原を・・・私達の期待溢れる心を乗せて、バスは快適に走ります。

雪解けの満々と満ちた川、放牧されている牛達、鏡のように景色を写す湖・・・窓辺からの景色は私達の気持ちを、ますます高揚させます。

画面下半分は湖で、雪渓が写っているのですが・・・解りますか?

目的地のベルニナ山郡が見えてきました。

ケーブルカーで、一気に3000mのディアヴォレッツァ展望台に登り、スイスアルプス東部の美しい景色を・・・

山頂駅の前に広がるのは、1年中、万年雪と氷河に覆われた白銀の世界。10kmに渡るモルテラッチ氷河のスロープの向こうに見えるのはピッツ・ベルニナ山(4049m)です。 ここは氷河ハイキングも体験できます。

私達は氷河を眺めながら山頂レストランで昼食を頂きました。

デザートのスイス国旗のアイスクリームが可愛いのでパチリ!

午後は世界遺産の「ベルニナ線」の電車に乗ります。

2015年07月16日 08:14
スイスにお出かけでしたか。画像からもスイスの空気が感じられます。
私も随分昔のことですが、観光が主ではなかったですが、ちょっと立ち寄ったことがあり、懐かしいです。ユングラフヨッホを案内してもらい、鉄道駅を降りて急ぎ足で走るようにしたら気分が悪くなってしまったことを思い出しました。空気が薄かったのですね。
旅行記の続き、楽しみです。
さかなchan
2015年07月16日 09:00
mugen様  スイスは空気が澄み切っていますね!
私はまだ氷河と言うものを見たことが有りません。いいなー。食事も空気が違うと美味いんだろうな~アイスクリームも国旗で洒落てますねー。つづき楽しみにしています!!
mugen
2015年07月16日 18:12
茜雲 さん
以前から行きたいと思っていたスイスに行って来ました。何処を切り取っても絵になる景色は、さすが、観光大国スイスです。
mugen
2015年07月16日 18:16
さかなchanさん
ドンドン変わっていく車窓の景色、感動の連続ですが・・・まだまだ先は素晴らしいですよ。