花山椒

山椒に花芽が付きました。

この木は「花山椒」。花は咲きますが、実は成りません。

画像


「花山椒の佃煮」をするには、今頃摘むのが良いのですが・・・2~3日中に摘まないとアッという間に散ってしまいます。

画像


ブルベリーの可愛い花も咲き始めました。

画像


「かりん」の花はもう終盤・・・

画像


上の写真を撮った日から3日後、暇をみつけて、やっと山椒の花を摘みました。 ちょっと遅かったので半分以上花が開いてしまいました。

画像


この季節「花山椒の佃煮」を作らないと何だか落ち着きません。 

画像


春の風物詩「筍」を頂きました。
大好きな食べ物の一つで、毎年この時期が待ち遠しくもあり、楽しみでもあります。 筍ご飯、土佐煮、若竹煮、木の芽和え・・・ワクワクして来ます♪~

画像








この記事へのコメント

さかなchan
2016年04月18日 21:12
mugen様
山椒!シーズンでっすね(^^♪どう云う訳か、わかめとタケノコと山椒は出会いもの・こんなにピッタリと合う物はありませんネ!当方も手に傷を負いながらもせっせと花を摘みました。 
2016年04月19日 08:21
春の香りが食卓に、いいですね。普通の家庭ではなかなか味わえませんね。
mugen
2016年04月28日 12:32
さかなchan さん
花山椒の佃煮、さかなchanさんも作られたのですね。
この季節、これを煮ないと何だか春の忘れ物をしたみたいで心残りです。今年も忙しさにかまけて摘むのが遅れて、花が開いてしまいました。来年こそ・・・!
mugen
2016年04月28日 22:31
茜雲 さん
蕗の薹に始まり、菜の花、花山椒、筍、タラの芽・・・美味しいものには事欠かない季節ですね。
「初物を食べると寿命が75日延びる」と言いますが、少しは伸びるかもしれませんね。