蓮の花

朝、8時、蓮の花を見に行って来ました。

画像


朝日が差し始める頃、「ポン!」と音がして花開くと言われていますが・・・ホントかしら・・・?

画像


見渡すかぎり田圃ばかりの中に、突然ハス池が現れます。

画像


人っ子一人いません。 この美しい花咲く空間を、独り占めです!

画像


画像


左上に、シオカラトンボが写っているのですが・・・

画像


画像


吹く風に、今にも散らんと、ひとひらが・・・なんと艶っぽい風情でしょう・・・

画像


いつまでも眺めていたい景色ですが・・・風にのって電車の音も聞こえてきました・・・「そろそろ、帰りなさい」と。

画像





 




この記事へのコメント

2016年08月02日 17:56
mugenさん、なんと素敵な、かけがえないのない時間を独り占め、幸せなひとときだったことでしょう、ハスの花の美しさにこちらまで、うっとりとしてしまいました。この季節、田んぼの鮮やかな緑が心を和ませてくれます。その中にひっそりとハスの花が咲いているのですね、
さかなchan
2016年08月02日 21:04
mugen様  田園の中の蓮池! 良い処ですね~
こんな静けさの中でしたら、蓮の花が咲く時本当にポン!と音が聞こえて来るかもね・・滋賀県草津市の水生公園裏に広大な蓮の群落があったのですが、今年は全く蓮の姿が消えました。地元では大騒ぎ、色々調査をしているようですが全く原因が解らないそうです???
2016年08月03日 06:02
蓮なの花、いい色合いに撮れていますね。葉っぱの緑も優しくいい色合いですね。爽やかです。
mugen
2016年08月07日 23:19
大きな森の小さなギャラリー さん
訪れる人もなく、微風に揺れる花を独り占めで眺められる幸せをたっぷり味わってきました。

早緑の稲草の上を、風の足跡が渡って行く風景も良いものです。


mugen
2016年08月07日 23:28
さかなchanさん
テレビの放映で見ましたよ。琵琶湖の蓮消滅。
昔いっぱい咲いていたのに・・・不思議ですね。

こちらは、白も桃色も、ハッとするほど美しく咲いていましたよ。

mugen
2016年08月07日 23:36
茜雲 さん
お釈迦様が愛した花・・・こんなに美しい蓮の花が、泥水の中に植わっているなんて考えられないですね。

周りの田圃、ミドリの稲草の上を風の足跡が渡っていく様子も面白い風景でしたが、写真には撮れませんでした。