リバークルーズ ・ 蛍 (マレーシア)〈4〉

今回の旅は、ヒルトン・コタキナバルに3日間連泊するので、余裕を持って観光できるのが嬉しいです。

今日は、リバーサファリに出かけます。

ライフジャケットをつけて、ボートに乗り、マングローブ・クルーズへ・・・

画像


川の両側は、まるでジャングル・・・クルーズしながら、「テングザル」や長いしっぽで蟹を獲って食べることから名付けられた「カニクイザル」を観察します。

画像


木を揺すったり飛び移ったり、食事のために葉を食べてる猿たちの群れ・・・岸辺にボートを寄せて、観察するのですが、枝が邪魔だったり、遠かったりで撮るのは無理です。

翌日に行ったロッカウィワイルドライフパーク(動物園)で撮ったテングザルの写真です。鼻が長いですね!

画像


ジャングルに沈む夕日、水面も私達もオレンジ色に染まりながら帰路へ・・・

画像


レストランで夕食を頂き、もう一度、戻ってきて、夜のクルーズに出かけます。

今回の旅の目的の2つ目が、このナイトクルーズです。

無数の蛍が群がり、その様子は「クリスマスツリー」のよう・・・と以前から聞いていたので、ぜひ、その場に行ってみたいと思っていました。

真っ暗の中、ボートを打つ波の音、空には満天の星・・・今まで見たこともないような星の煌き!
ジャングルの中、木に無数のホタルが群がっている光景は、幻想的でとても美しい! 

私のカメラでは映せないので、HPからお借りしましたが、星も、ホタルもこの写真よりも、何倍も何倍も輝いていました。そんな光景が両岸に続き、至福のひとときを過ごしました。

画像


黒々とそびえる木々は、夜空と繋がっていて、群れで集まり細かい点滅を繰り返すホタルと空一面の星空は続いているよう・・・時々、光の尾を引いてホタルが、ボートの中まで遊びに来てくれます。

幻想的で美しいこの光景は、言葉には表せられない感動です!








この記事へのコメント

aikane
2019年03月12日 15:56
良い旅ですね!
ナイトクルーズ最高に良いじゃないですか。
タンジュンコ
2019年03月12日 16:09
まばゆいばかりのイルミネーションの様なホタル群でしたね、夜空も星屑と表現したくなる程、無数の星
旅案内の表記どうりでした。感動‼
2019年03月18日 06:50
お久しぶりです
マレーシアに行かれていたんですね
コタキナバルとはマニアックですね!
自分はほんの少ししかマレーシアは周っていませんが、クアラセランゴールでホタル観賞クルーズしました
あと、マレー鉄道でシンガポールまで行きましたよ
古い車両で7時間ぐらい乗ったかなぁ?
今はシンガポールまで行ってないようなので、良い時に乗ったと思っています
mugen
2019年03月29日 10:34
aikane さん
いつもながら、返事遅くて済みません。
蛍、素晴らしかったです! 
真っ暗の中、星空と蛍だけの広がる空間は、言葉ではとても表現できないほどです。
mugen
2019年03月29日 10:37
タンジュンコ さん
期待を上回る素晴らしい星空と蛍の世界・・・その時、その場所で得られる感動を大切にしたいですね。
mugen
2019年03月29日 10:42
ゆけむり さん
アジア旅行はあまりしたことがなく、マレーシアも初めてなのですよ。コタキナバルだからこそ、行ってみたいと思いました。
興味あることたくさんあって、とても楽しかったです!