紅葉・東福寺

京都の紅葉の名所の一つ「東福寺」にも行って来ました。 ひとひら、ふたひら、紅葉が散っていたら、もっと素敵なのだけど・・・ 本堂の天井では、龍が睨みをきかせています。堂本印象の作です。 三門はいつ見ても堂々として頼もしい! 三門を支えている太い柱の下部に四角い…
コメント:4

続きを読むread more

嵐電

通称「嵐電」と言われていますが、正式名は京福電気鉄道。 京都に住んでいた時にはよく乗っていたのですが、久しぶりに乗って驚きました! まるで、動く美術館! 天井からは、千手観世音菩薩様の手がニョキニョキ! 吊り革や側面にも、観音様や菩薩様がずらりと! とても楽しく、有り…
コメント:3

続きを読むread more

京都・嵐山サイクリング

11月半ば、京都に帰りましたので、嵐山界隈を友達とサイクリングしてきました。 嵐山のメイン通りは観光客でいっぱい! 自転車で走るのは大変! 裏道を通って「松尾大社」へ。 大鳥居には、穢(けがれ)を祓う力があると云われている榊が吊り下げられています。 榊の束は12個。榊の枯れ方によって月々の農作物の出来具合を占ったと…
コメント:2

続きを読むread more

日本一の大仏様

石像の高さ、31m。日本一の大仏様です。 千葉房総・鋸山の日本寺にに座されています。 日本寺は聖武天皇によって建立、時の帝により、国の国号を冠する「乾坤山日本寺」の名を賜ったとか・・・ 大仏様が眺められておられるのは、太平洋・・・ 鴨川は、大山千枚田が有名ですね。早苗の頃、稲穂の頃の美しい景色…
コメント:4

続きを読むread more

中国・米亜羅(みあら)〈4〉

今回の旅の目的は「米亜羅」地方。ここが始まりです! あまりの美しさに、声を失い眺めるばかり! この美しい「岷湖」をあとにして、もう少し山奥に入ります。 15人乗り位のグリーンバスと呼ばれる電気エコカーに乗って・・・ 「磐羊湖」に到着・・・今の季節、紅葉、黃葉に包まれているはずの湖ですが、雪化粧…
コメント:5

続きを読むread more

中国・松潘〈3〉

今回訪ねた地方は、漢民族ではなく、羌族(きょうぞく)や、チベット族の人々が暮らす地域です。 羌族の家 羌族の家には、大体どの家も立派な塔が設えています。攻め込まれた時この塔に籠城するためで、食べ物なども備蓄されていたそうです。 チベットを統一した王、ソンツェン・ガンポの像が、松州古城の前に堂々と・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

中国・黄龍〈2〉

今回の旅行、なんと、添乗員さんが飛行機に乗り遅れました! 私達が成田を出発したのは10月25日、台風20号が太平洋側に強雨を降らせ、首都圏の交通が遅延、道路は渋滞。 ツアー客の方は、それを見越して早く集合していたのですが・・・結局13名のツアー客は添乗員無しで中国・成都へ。 成都から、ドンドン山の奥の方へ、現地のガイドさん…
コメント:2

続きを読むread more

中国・黄龍〈1〉

標高 3560m ・・・ ロープウェイで登ってきました。昨夜降った雪で、樹氷、霧氷が真っ白!キラキラ! ここは世界遺産「黄龍」の山頂・・・登りは無理なので、5kmの下りを徒歩でおります。 5000m級の山々、岷山山脈が木々の間から勇姿を見せてくてくれます。 滑らないように気をつけて…
コメント:7

続きを読むread more