電子辞書

電子辞書を買いました。
10年近く前に買ったキャノンの電子辞書は、とてもシンプルな物で英和・和英・国語・漢和・・などの少しの機能しかありませんでした。

今回のはシャープの「papyrus」、以前のより薄型になっているのに機能は100倍以上も詰まっていそうです。
                  電子辞書 papyrus
画像


外国語だけでも7ヶ国語の会話や単語、おまけにネーティブな発音の音声までも。
辞書だけでも数十種類、使いそうに無いのもありますが、「言葉の作法辞典」「方言一覧辞典」「日本語知識辞典」・・・等々、面白そうなのもいっぱい有ります。

能力開発の項には、「脳を鍛える計算ドリル」「漢字検定挑戦」・・・「脳年齢測定」も出来ます。
旅行の時など、電車の中でしていたら時間はアッと経ってしまうでしょうね。

百人一首は音声も出ますし,俳句歳時記・雑学辞典も面白そう。
他、医療・生活・ビジネス・・なんでもあります。
付いているペンで画面に書いて漢字の検索もできます。

色々な機能満載の為、説明書も分厚くて読むのも大変!
こんな小さな入れ物に、莫大な情報がぎっしり詰まっているなんて、なんと優れものでしょう!

でも私は、この様な機能を、到底使いこなせそうにもありません。


                  甘夏の葉っぱに、アマガエル
画像

厳しい暑さが続いている毎日ですが、庭の甘夏の葉に「アマガエル」を見つけました。
雨が降ることを願っているのでしょか?






"電子辞書"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: