石塀小路と花見小路 京都散歩<2>

花見小路・祇園町

四条通と花見小路の角の一等地に「一力茶屋」があります。
一力茶屋は、忠臣蔵四十七士の大石蔵之助が居続けた茶屋であり、谷崎潤一郎が贔屓にした茶屋としても有名です。
                 一力茶屋
画像


一力茶屋の前の通り、花見小路を少し歩くと左側に祇園甲部歌舞練場があります。その先が建仁寺です。
一力茶屋と歌舞練場の間に格式と伝統ある京都五花街のひとつに数えられる祇園のお茶屋さんが並んでいます。

                 お茶屋さんの街並み・祇園町
画像


京都の花街・祇園町にあるお茶屋さんは、一見(いちげん)さんはお断りの世界。
お馴染みさんとその紹介者以外は遊ぶことができません。
花街に灯が入る頃、この辺りで、お座敷によばれた芸舞妓さんの姿を見かけることもしばしばです。
石畳とお茶屋さんの美しい町並みは昼も夜も京都を深く感じさせてくれることでしょう!



石塀小路

祇園八坂神社界隈から高台寺への通りである“ねねの道”からちょっと外れた小さな小路が、
趣のある石塀小路です。
                 高台寺側にある石塀小路の街灯
画像


石塀小路が出来たのは意外に新しく、大正時代だそうです。

画像


道の曲がりぐあいや、板塀の風合いが絶妙な調和を見せています。

画像


隠れ家のような宿やバーが点在しています。

画像


素敵な小路は、黄昏どき灯りがともる頃、喧騒を好まない大人の隠れ家となるのでしょう。

画像








"石塀小路と花見小路 京都散歩<2>"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: