山椒の実!

京都で「山椒の実」を買ってきました。
緑色が綺麗な採りたての山椒の実です。
さすが京都、日本料理屋さんが多いせいか今の時期、山椒の実を店頭でよく見かけました。

clear green Japanese Pepper(sansyo)
画像


母は「山椒の実」を酒と濃口醤油で煮て保存、塩昆布を作る時ちりめんじゃことこの山椒の実を入れ煮ていました。絶品の味でした。

私は京都のお土産に何時も「ちりめん山椒」を買ってきます。とても美味しくてご飯を食べ過ぎてしまうのがちょっと困るのですが・・・。この「ちりめん山椒」に入っている山椒の実が一年中いつ買っても緑色なので不思議に思っていました。

画像


お店の方に聞いてみました。
山椒農家と契約して1年間に使用する分をこの時期(5月)に確保、酒と塩、少しの薄口醤油で煮て保存しておくそうです。

みどり色を楽しみたいので、私も、酒、塩、ちょっぴりの薄口醤油で、山椒の実を煮てみました。
画像


ピリッとした味も、清清しい香りも充分楽しめる、緑色の「山椒の実」が出来あがりました。
さて!どんなお料理に添えましょうか?

The Japanese pepper was boiled in a clean color
I garnished the variety of foods with Japanese Pepper.



この記事へのコメント

サカナchan
2007年06月09日 13:58
mugenn様  美味しそうな、じゃこ山椒が目に浮かびますね!
さて我が家の山椒保存法はいたって簡単、なまの山椒をポリ袋(ジップロック)に入れて空気を抜き密閉してからそのまま冷凍庫で冷凍保存1年は軽く持ちますし、味付けしていないのでいかなる料理にもそのまま使用できます。
・・・と、言った方法です。(信用出来なさそうですねー)
mugen
2007年06月09日 15:31
サカナchan
本当ですか?生のまま冷凍しても良かったのですね。教えて頂いて有難う!これから私も!直ぐ使えて重宝しますよね。信用しま~す!
☆彡とわ
2007年06月21日 23:16
いいなぁ~ 京都のちりめん山椒!
私もご飯にかけて食べるのが大好きです。

山椒の実がいっぱい。
家で実ったのですか?