良江おばあちゃん!

良江おばあちゃんを囲んでの、恒例の食事会が催されました。
良江おばあちゃんは93歳!元気溌剌です。
子供、孫、曾孫、甥、姪・・・・など総勢30名の笑いがいっぱいの楽しい食事会でした。

画像


良江おばあちゃんは歌人です。
日本女流短歌100人の中にも選ばれている凄い人です。数年前までは、国内でも有数のある短歌結社の主幹もされていました。
今も月一度、短歌教室の先生をされています。

良江おばあちゃんは、御茶ノ水女学校の時からずーと短歌を続けると共に、其の頃の女性記者の先駆けの一人でもあります。
こんな事書いているとバリバリの~女史の様に思われますが、実際はおっとりとした可愛らしい女性です。

良江おばあちゃん曰く「先日、若い人が一緒に行ってくれると言うので軽井沢の別荘に行って来ましたよ」と・・・若い方ってお幾つ?と聞きますと「もう直ぐ80歳って仰っていましたよ」と。
93歳と79歳のおばあちゃんパワーは凄い!!!
画像


「勉強でも、趣味でも、遊びでも、やりたいと思った時に、直ぐにやらなくてはダメよ!」と良江おばあちゃんはいつも私達の背中を押して励ましてくれます。

良江おばあちゃんは、私の生き方のお手本です。こんなに長生き出来ませんが、生きている間は、元気で楽しい人生を送りたいと思います。





この記事へのコメント

Bonnieux
2007年07月30日 17:27
mugen殿、
93歳から見れば79歳は若いですよ。
1歳違うだけで私は若いと言っている友人が居られますもの・・・・・。

”良江”大ばあちゃんと子供、孫、曾孫、甥、姪の食事会の楽しい語らいの場が目に浮かび、おっとりした大ばあちゃんの笑顔が私の目の前に現れています。 おめでとう・食事会!
☆彡とわ
2007年07月30日 21:02
こんばんわぁ~
 良江おばあちゃんは人生の目標ですね。
 やりたいと思った時に直ぐやるって大事ですね。
 私もこれからもそれを実行して行きたいです。
mugen
2007年07月30日 23:35
Bonnieuxさん
子供の時の1歳差は大きいですが、年代が高くなると差はなくなってきますね。きっと其の方お若い?のかも!
4世代が元気で揃うって良いですよね。ちなみに、一番小さな曾孫は9ヶ月の男の子です。
mugen
2007年07月30日 23:43
とわさん
何時も有難う!
こんな素敵な大ばあちゃんが身内にいるってとても幸せです!
何時までも元気でいて欲しいと、みんな願っているのですよ。