紅葉狩り  袋田の滝・竜神大吊橋・花貫渓谷

袋田の滝

西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛した袋田の滝に行きました。

       「花紅葉よこたてにして 山姫の錦織なす袋田の滝」 西行法師

画像


日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれています。
大きすぎて全容を写すことができません!

上からも見る事が出来るというので、滝を左手に見ながら200段の急階段を登りました。

画像


今日は秋晴れ、空が高い!

画像


登ってみると、袋田の滝の上段の奥に、もうひとつ小ぶりの美しい滝がありました。
生瀬の滝です。

       生瀬の滝

画像


滝をを見ながら、紅葉を見ながらお弁当を頂きました。
次に向かったのは奥久慈の竜神大吊橋。



竜神大吊橋

高さ100m、長さ375m歩行用としては本州一の長さの竜神大吊橋は竜神川をせき止めた竜神ダムの上に架けられています。

       常陸太田市の竜神大吊橋(渡橋料・300円)

画像


橋の上からは阿武隈・八溝山系の山並みがはるか遠くまで見渡せます。
下を見ると木々は色付き、ダムには雲が映っています。

画像


この橋は、大自然の空間を舞い上がる竜をイメージして名づけられた様です。
吊橋なので揺れるのを期待してたのですが、あまりにもがっしりしていてほとんど揺れは感じません。



花貫渓谷

車道をそれて少し下ると、不動の滝があります。
この花貫川に沿ってこれから登ってゆきます。なんと水のきれいな事!

       不動の滝

画像


今の季節、汐見の滝まではクルマもバイクも乗り入れ不可なので、景色を楽しみながらゆっくり散策できます。

画像


花貫渓谷の名物・全長約60mの汐見滝の吊橋は、今、紅葉に彩られて綺麗です。
この吊橋は良く揺れますし、かなり古びています。

       汐見滝吊り橋

画像


散策コースの途中には、地元の人たちが茶店をしつらえて、甘酒や、地元高萩市名物コンニャクの田楽などを売っています。

キャンプ場もありましたが、寒いのか誰もテント張っていませんでした。

画像



今年は寒暖の差が少なかったのでしょうか、紅葉の色合いがいま一つという感じでした。

車窓から赤く色づいているリンゴ畑を見て、茨城県にもリンゴ農家が数多くあるのを知りました。道の駅や、道路わきで売ってもいます。
無袋フジを買って来ましたが、蜜入りでとても美味しかったです。







この記事へのコメント

☆彡とわ
2007年11月23日 20:54
こんばんわぁ~
 関東はついこの間まで暖かかったので
 紅葉は遅れているようですが
 とても綺麗ですね。
 mugenさんが今回行ったコースは
 私も行ってみたいと思っていました。
 来年のお楽しみです。
 
 
 
風の旅人
2007年11月24日 16:23
これが有名な袋田の滝ですか。
ツアーのパンフレットを見ていると、よく紹介されています。

この落差も凄いですね。
200段の階段を登っていくと、その上にも滝があるのですね。
やっぱりしんどい目をしても、登っていく価値があるんですね。

関西の紅葉もそろそろ始まっています。
そろそろ見に行かなくっちゃ\^o^/
mugen
2007年11月24日 21:17
☆彡とわ さん
お帰りなさい!京都旅行は如何でしたか?
後ほど、☆彡とわさんのブログにお邪魔しますね。

袋田の滝・花貫渓谷の紅葉も来週ぐらいがタイムリミットでしょうね。
行かれた時は、袋田の滝の上にある、小さな生瀬の滝もぜひ見て来て下さいね。
mugen
2007年11月24日 21:53
風の旅人 さん
何時もいろいろ教えて頂きありがとうございます。

風さんもまだ行かれてない場所が有ったのですね!
袋田の滝は、冬に完全凍結する滝としても有名なのですよ。凍結した滝も見てみたいと思いますが寒いでしょうね。


kepani
2007年11月25日 14:33
袋田の滝、流石ですね!色々滝を見て廻るのもいいですね。でも高さ100Mものつり橋は私には渡れません
高所恐怖症なものですから・・・身がすくみます。林檎が美味しそうですが、関西では今は柿です。最近は渋柿を炭酸ガスやドライアイス・も(炭酸ガスですね)アルコール(焼酎)などでタンニンを抜き甘くしたのが多く出回っています。林檎も柿も昔のように硬いのが少なくなりつつありますね。
mugen
2007年11月25日 21:03
kepani さん
竜神大吊橋は所々に穴を開けてガラスがはめ込まれていて、100m足下のダム湖面や畔の木々を見る事が出来ます。みんな怖いもの見たさに覗いては悲鳴をあげておられます。kepaniさんも悲鳴をあげられるかしら?
2007年11月26日 17:28
mugen殿、
久しぶりにコメントさせて頂きます。
今回、あなたが行かれた袋田の滝はどの辺りになるのでしょうか?
竜神大吊橋、竜神川と聞けば龍神温泉を想いだしていました。
綺麗なところですね。
ご案内願いたいですね。
Bonnieux
2007年11月26日 18:12
Dear mugen,
You seem to be cheerful.
Because you run around the many place , you will be cheerful.
Here is very beatiful place and the waterfall is nice.
Were you afraid of this suspension bridge?
Because I am fear of heights, I am unpleasant.
But I like the view from the high place.
In addition, please show me some good pictures.
Thank you !
mugen
2007年11月27日 11:11
impression さん
竜神温泉は和歌山でしょうか?良い思い出ありそうですね。

私が行った袋田の滝・竜神大吊橋は茨城県にあります。京都からはちょっと往きづらい場所ですね。
お出かけ下さい。方向音痴の私にはご案内は無理かも知れませんがご一緒は出来ますよ。


2007年11月27日 17:10
どの写真も美しい紅葉が満載ですね。
素晴らしい風景に感激しました♪
私は滝が大好きなんですが、鹿児島には曽木の滝くらいです。
それぞれの滝の美しさがでていいですね。
私が特にいいなぁって思うのは、不動の滝です。
迫力があってとっても水がきれいに見えますね。
吊り橋から眺める紅葉もすてきでしょうね。
2007年11月27日 18:05
mugen殿、
茨城県にあるのですか、京都からはちょっと遠いですね。
行きたいですが老体には無理かも!
2007年11月28日 09:32
今日は・・・千葉の紙芝居屋です・・・茨城の秋もいいですね・・・袋田の滝・花貫渓谷も訪ねました・・・のんびりしており良い所ですな・・・うふふふふふ(*^_^*)
mugen
2007年11月28日 16:42
びびあん さん
こんにちは!私も滝のある風景好きなのですよ。
水のある景色って良いですね。分水嶺に降った雨粒の一粒がこの滝に流れてくるまでの物語を風景の中に感じたいとナなんて思います・・・。
曽木の滝も素晴らしいのでしょうね!
機会があれば見てみたいですがちょっと遠いかな~。

私は橋も好きです。長ーい橋、吊橋など。
mugen
2007年11月28日 17:05
impression さん
老体?一体どなたのことでしょうか?
色々とご活躍のimpression さんが「老体」などとは可笑しいですね!
mugen
2007年11月28日 17:28
バカボン さん
コンニチは!初めまして!
袋田の滝はトンネルを抜けるとすぐ眼前に迫って流れているので驚きました。
茨木はサツマイモが有名ですが、コンニャクやリンゴも名産だとは知りませんでした。
バカボンさんはご存知でしたか?



2007年12月01日 09:50
はじめまして。
花貫渓谷は行ったことがないです。
広いトコなんでしょうか?

先日、そちらの方のりんごをいただいて食べたのですが、とってもおいしかったです。
またお邪魔します(*^_^*)
mugen
2007年12月02日 00:46
おりん さん
初めまして!
花貫渓谷は私も初めて行ったのです。
渓谷沿いに歩くとダムやキャンプ場等が有るそうですが、私は紅葉の綺麗なところを1時間ほど歩いただけなのですよ。
確かに、買ったリンゴ(無袋フジ)蜜入りでとても美味しかったです!

後ほどおりんさんの所にもお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしく!