日光・東照宮

三日目、世界遺産「日光・東照宮」に。 華やかで美しい五重塔【重文】が迎えてくれます。

東照宮の建築物は、ほとんど、重文や国宝・・・宝のお山を見て回ります。

画像


陽明門【国宝】
日本を代表する最も美しい門です。いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

画像


廻廊【国宝】
陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が彫られ、すべて一枚板の透かし彫り。極彩色がほどこされ生き生きしています。

画像


三神庫【重文】
上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がとてもユーモア。

画像

画像


三猿【重文】
人間の一生が風刺されています。中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名ですね。
でも、今年、私は好奇心旺盛に「見て、聞いて、おしゃべり」に励みたいと思います!

画像


眠り猫【国宝】
左甚五郎作と伝えられています。牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。真裏は雀が舞っていて「猫も寝るほどの平和」を表しているとの事です。

画像

画像


これより200段の階段を上って奥宮に通じます。階段の途中に家康の言葉「人の一生は重荷を負うて遠き道を往くがごとし、急ぐべからず」の看板。
200段の階段もなかなかしんどいもの、人生になぞらえてここに看板を掲げた人は洒落っ気のある人ですね。

画像


奥宮【重文】
拝殿・鋳抜門(いぬきもん)門は全て青銅鋳物製で立てられ、重厚な造りですが門扉の細かな意匠には金が使用されるなど格式と荘厳さで、家康の墓所を守っています。

画像


御宝塔・・・杉木立に囲まれた家康のお墓です。東照宮で一番高い所に鎮座しています。

画像


御宝塔に向かって左側に「叶杉(樹齢約600年)」あります。願い事をこの杉のほこらに向かって唱えると願い事が叶うと伝えられています。ただし、願い事は必ず一個だけに限るそうです。

画像



今まで、何度か東照宮を訪れていますが、奥宮まで登ったのは初めてです。
叶杉に、願い事を一個だけお願いしてきました。叶うとイイナ~!













この記事へのコメント

2013年01月14日 08:01
しばらく言っていませんですが、懐かしいです。今は修学旅行生は来ていないでしょうね。私が出かけた時はいつも修学旅行生でごった返していました。
2013年01月14日 17:06
東照宮も近いせいか小学生の頃に行ったのが最後だった様な気がしますが、改めて見ると良いものですね!
mugenさんの記事を見ていて、また行きたくなりました♪
aikane
2013年01月14日 21:17
mugenさん 日光東照宮は不思議がいっぱい有ったでしょう、ご存知でしたか? 白い柱の模様が一本だけ逆さまでしたでしょう!それから天海の木造をご覧になりましたか? 衣装の模様が桔梗です。瓦にも桔梗が・・・明智平と名づけたのも天海です。何だか本当かなー??と思いますが、と言う説も有るみたいですヨ。ちなみに明智光秀の
家紋は桔梗です。
さかnchan
2013年01月14日 21:30
mugen様 
コンバンは・日光東照宮へ行ってこられたんですね。
この日光陽明門の雛形が、滋賀県大津市坂本にあるのを
知っていましたか? それから見て・聞いて・お喋り・は
すばらしいと思いました。    aikane氏が言っておられる天海=明智の説にはまだまだ根拠があるようですよ。
2013年01月15日 08:22
おはようございます。
日光・東照宮は、テレビの特集で見ました。
たくさんの不思議と絢爛豪華な社殿が素晴らしいですね。
朝のニュースで日光の大雪の様子が映りました。
そちらは大丈夫でしょうか?

桜は3分咲きくらいです。
今年は暖冬ですが、旧暦では今週末に寒くなりそうなので
一気に花開くかもしれません。
mugen
2013年01月15日 19:00
茜雲 さん
お正月に行ったのは初めてですが、さすがに人が多かったです。徳川家康を祭ってあるだけあって豪華絢爛、見どころが多すぎて、全部は観回れません。又、いつの日にか・・・。
mugen
2013年01月15日 19:20
キャプテン アフリカ さん
お近くだといつでも行けるので、つい後回しになってしまいますね。
重要文化財や国宝級のオンパレードですね。日光東照宮って。こんな素晴らしい場所がお近くにあるなんて羨ましいです。
mugen
2013年01月15日 19:55
aikane さん
白い柱の事私も知っていました。完成品はいずれ壊れていくだけ、だから、完成した完璧な建物ではないということで変えてあるのですね。
残念ながら天海の木造は観ませんでした。ここでも天海=明智の説が浮かんでくるのですね。次回にはきっと!
mugen
2013年01月15日 20:15
さかなchan さん
大津に「東照宮の雛形」があるのですか? 行ってみたいですね!
今年は「見て、聞いて、おしゃべり」を実行して、楽しみたいと思っています。
mugen
2013年01月15日 20:56
月 さん
日光東照宮は、本当に豪華絢爛、国宝、重文の建築物がいっぱいあり一日では見切れません。

昨日、成人の日は雪が降りました。10㎝ぐらい積り、今朝は冷え込んで固くなっていたので雪掻き大変でした。
雪に慣れない関東地区は、交通機関も止まり、自動車事故も多発、転ぶ人も多く出たそうです。

そちらは、桜も咲き始めたのですね・・・春の便り楽しみです。
ナリタの嵯峨野
2013年02月01日 13:16
お久しぶりです。上質なmugenさんのフォト日記健在ですねえ♪
小生も正月は日光二荒山神社へ参拝に行きました。
二荒の音読みが「にこう」≒日光であることを知りました!ご存知でしたか?
mugen
2013年02月06日 17:10
ナリタの嵯峨野 さん
ものすご~くお久しぶりです!

お正月、日光でニアミスしていたのですね。
二荒の音読みが「にこう」とは知りませんでした。
調べてみました・・・弘法大師空海が付けたみたいですね。

葵会、集まりたいですね。