桜めぐりの旅 〈1〉 高藤城址公園(長野県)

桜の日本三大名所とは、「弘前公園・青森県」「吉野山・奈良県」「高藤城址公園・長野県」。

その一つ、「高藤城址公園」で、お花見をしてきました。

画像


1,500本のコヒガンザクラが咲き乱れ、城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれています。日本さくら名所100選にも選定されています。

画像


桜のカーテンが、幾重にも、幾重にも重なりあって・・・人々のさざめきが花々に溶け込んでしまいそう!

画像


明治の頃、廃藩置県によって高遠城は取り壊しとなり.、荒地となってしまいました。残念に思った旧藩士たちは城跡に桜を植樹し、城下町にあった門を移すなどして公園として整備しました。

画像


コヒガンザクラは長野県の天然記念物。花形はやや小ぶりで赤みを帯び、その可憐さと規模の大きさは古くから、天下第一の桜と称されています。

画像


地面すれすれまでに伸ばした枝の下では、満開の桜に囲まれてのお花見が・・・。

画像














この記事へのコメント

さかなchan
2014年04月24日 21:12
mugen様   見事に満開の桜!どの画像も素晴らしい
 です。ますます、写真の腕が冴えてきましたね!
 その場の雰囲気まで伝わってきます。 桜ってホント に綺麗ですね~花も駆け足で北上ちゅう、関西では
 山が笑い出しましたヨ!
2014年04月25日 22:13
日本三大桜は全て見ています。
それぞれ開花時期が違うので、何年がかりでしょう(笑)

タカトウホヒカンザクラは先日行った造幣局でも咲いていました。

桜の時期も現在東北ですね。
もう一度行きたいなあ
2014年04月26日 16:59
さすがは名所だけあって、素晴らしい桜の景色ですね!
全体を覆い尽くす桜が感動ものです☆
時期もちょうど満開の様ですね♪
こんな所で桜を楽しみながら弁当を食べてみたいものです(^^)♪
2014年04月27日 08:08
桜の日本三大名所,私は一つも行ったことがありません。一面の桜色、酔ってしまいそうですね。
mugen
2014年04月28日 10:30
さかなchanさん
誉めて頂き嬉しいです。ありがとう!

高藤の桜の美しさは噂通り・・・お花見の人々の笑顔も花に負けないほど輝いていました。
mugen
2014年04月28日 10:48
風の旅人さん
さすが風さん、三大名所でのお花見を楽しまれたのですね。

弘前公園には、桜の季節には行ったことがないので、いつかお花見に行きたいと思っています。
mugen
2014年04月28日 10:58
キャプテン アフリカ さん
廃藩置県でお城が取り壊しになった時、藩主が広大な土地が荒れ地になるのを防ぐため桜を植え始めたのが、この公園の始めだとか・・・今に続いているのが感動ですね。
mugen
2014年04月28日 11:17
茜雲 さん
名所と言われている桜も見事ですが、小さな寺社に咲く大きな一本の桜、堤防沿いに続く桜並木・・・今の時期は日本の至る所に美しい桜を見ることが出来て幸せですね。