青森旅行 〈1〉浅虫温泉

青森空港に到着。 思っていたより積雪は少ないようです。

今回の旅行は、津軽鉄道「ストーブ列車」乗車、「八甲田山・樹氷」見学、名湯、名宿に宿泊と盛沢山の楽しみが詰まっています。

津軽半島と下北半島に囲まれた陸奥湾に面しての浅虫温泉が今夜の宿です。

海に面した、5つ星の宿「海扇閣」は、9階の露天風呂からの夕焼けが素晴らしいとの評判・・・でも、生憎の曇り空。

館内はすべて郷土色豊かで、民芸調現代和風の設計です。お部屋も広々と居心地よく、部屋からは陸奥湾が眺められます。

美味しいお料理のあとは・・・

津軽三味線の演奏・・・高橋竹山の孫弟子にあたる美しい高橋竹春さん。

明日は、この旅行で一番楽しみにしていた「ストーブ列車」に乗ります。

2015年03月09日 21:48
浅虫温泉に入ったことがありますが、泊まってはいません(笑)
立ち寄っただけ・・・です。

八甲田の樹氷ですか
流石にこの時期は行ったことがないなあ
一人旅では危険だし、降雪も半端じゃない。
死にに行くようなものや(笑)

ストーブ電車の時期にも乗ったことがないけど、ストーブのない電車なら乗ったで(笑)
太宰の故郷にも行くのかなあ?
今後の記事が楽しみです
2015年03月10日 08:34
私も北海道旅行から帰ってばかりで、ブログはその時の写真が続いています。
楽しい旅行であったことが想像できる一回目のブログです。これからのブログに期待します。
mugen
2015年03月10日 12:31
風の旅人 さん
北国の温泉は何処も泉質が良いですね。
温泉とご馳走に満足した一日目の浅虫温泉でした。

もちろん「斜陽館」にも足を運びましたよ。
mugen
2015年03月10日 12:39
茜雲 さん
毎回、楽しみに読ませていて頂いていますが、コメントは時々しか書き込まずに済みません。

生き生きとした動物たちの写真に、いつも感激して見せてもらっています。

私達の青森旅行も、ワイワイガヤガヤと楽しい旅行でしたよ。